【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香さん【赤身のニンニク醤油漬け】はズボラの極みレシピ! なのに抜群にうまくて最高!

2023/09/09 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【赤身のニンニク醤油漬け】和田明日香さん

 2023年9月5日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、和田明日香さんが【赤身のニンニク醤油漬け&つまきゅうり】を紹介していました。テーマは「新鮮食材で作る居酒屋の小料理4品」。リアルタイムで番組を見ていたら、ちょうど冷蔵庫に材料がそろってる! なんてタイムリーなんでしょう。番組終了を待たずに、さっそく作ってみることにしました。

材料 分量
マグロ  200g
しょう油  大さじ4
みりん  大さじ3
きゅうり  2本
卵黄  適量

 スーパーでマグロを買ってきていたけど、「今日はマグロはなしだな」と、なんとなく冷蔵庫で待機していたマグロが登場。ほかはシンプルな材料でいいのもうれしいポイントです。

赤身のニンニク醤油漬けの材料画像
赤身のニンニク醤油漬けの材料(C)サイゾーウーマン

(1)マグロ(200g)は2cm角に切る
(2)ボウルにニンニクスライス(1片)、しょう油(大さじ4)みりん(大さじ3)を入れ、ニンニクをつぶすように混ぜ①を加え10分ほど漬け込む

 好みでニンニクを多めに入れてみました。

赤身のニンニク醤油漬けの画像2
マグロをニンニク醤油に漬ける(C)サイゾーウーマン

(3)きゅうり(2本)の皮をところどころ剥き、スライサーでスライスしてから千切りにし、水にさらしてパリッとさせたら水気を切る

 マグロを漬けている間に、きゅうりの準備をしました。

赤身のニンニク醤油漬けの画像3
つまにするきゅうり(C)サイゾーウーマン

(4)器につまきゅうりと漬けマグロ盛り付け、上に卵黄をトッピングして完成

赤身のニンニク醤油漬けの完成画像
赤身のニンニク醤油漬けの完成!(C)サイゾーウーマン

 和田明日香さんの、スゴ技レシピがあっという間に完成しました。調理時間はマグロを漬けていた10分間ほど。

赤身のニンニク醤油漬けの画像4
この照り、見てるだけでうまい(C)サイゾーウーマン

 ピリッとした辛味のあるニンニクスライスとマグロは、結構濃いめの味なのに、なんだか甘味も感じるおいしさ。

 2口目、3口目を食べて気がついた。そうきたか……。きゅうりをわざわざ「つまきゅうり」にして、パリッとさせた理由は、ニンニクとしょう油にしっかり浸かった濃いめの味のマグロとの味のバランスのためなのかも。

 新鮮でパリパリのきゅうりの甘みとマグロの旨みがギュッと濃縮されて、米がほしくなりました。結局、丼にしてガッツリ完食。これは夜のメインの一品でも、酒のお供にもいける! 和田明日香さん流の居酒屋メニュー、とってもおすすめです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(夫受け抜群です)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(ズボラの極み、漬けるだけ)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(たまにくる、ニンニクのパンチが完全に大人向け)



アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/09/29 13:08
ぶつぎりマグロ買ってくる!