[ジャニオタ茶飲みトーク]

Snow Man・渡辺翔太、もはや“黒歴史”? 衝撃のコスプレ写真からJr.時代を振り返る

2023/09/16 20:00
サイゾーウーマン編集部
「J-GENERATION」2023年10月号(鹿砦社)

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳。人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルは、笑顔がかわいい子。

C子……永遠の35歳。デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルはフレッシュな子。

Snow Man・向井康二の怒涛のジャニーズ人生

B美 Snow Manのシングルがまたバカ売れしてるね。9月12日発表の「オリコン週間シングルランキング」で、ニューシングル「Dangerholic」の初週売り上げが86.9万枚だったって。同日付の「ORICON NEWS」の記事によると、「連続初週売上50万枚超え作品数」(原文ママ、以下同)は8作連続になり、「男性アーティスト史上初となる8作連続初週売上50万枚超え」も達成したそうだね。

C子 Snow Manは2020年1月にSixTONESと同時デビューして、いつの間にか人気に火がついたじゃん。デビューから3年が経過して、その勢いは落ち着くどころか、どんどんファンが増えている印象。そういえば、「J-GENERATION」23年10月号(鹿砦社、以下「Jジェネ」)はSnow Man特集の第2弾だったよ。

B美 8月号では「Snow Manの現在地~vol.1 阿部亮平・宮舘涼太・目黒蓮」と題してメンバー3人を取り上げていたけど、今回は向井康二、渡辺翔太、深澤辰哉をフィーチャーしてるんだね。

C子 スノ担の私からすると、またも謎の組み合わせなんだけど(笑)。表紙の写真や名前の記載も左から向井、渡辺、深澤の順になっているけど、何順なんだろう……。

B美 中身自体も、康二の特集からスタートしてるね。康二って、もともとは関西ジャニーズJr.として活動していて、19年1月に目黒、ラウールと同じタイミングでSnow Manに加入したじゃん。オリジナルメンバーの2人じゃなくていきなり康二をピックアップするんだ、って妙なところが引っかかっちゃった(笑)。でも、もしかしたら今のSnow Manファンの中には、康二の関ジュ(関西Jr.)時代をよく知らない人は多いのかも。

C子 そうだね。今回の「Jジェネ」はデビュー後にファンになった人たちにはうってつけの1冊だよ。特に前半は、関ジュの頃の写真が多いし。6~10ページは黒髪でフレッシュな印象。体つきも今よりも華奢だなあ。

B美 9ページの写真って、たぶん舞台の1コマを撮影した場面だよね。康二、数匹の魚がついたロープを持っているんだけど、この魚が作り物だからジワジワくる。たぶん客席で見てたらそんな気にならないのかもしれないけど、こうやって写真で見ると安っぽくてさ(笑)。

C子 10ページは腰回りに葉っぱの装飾をつけた康二が、両手を合わせて何か拝んでるね。ここ、テキストを読むと写真とは全然関係ないんだけど、スゴく懐かしい気分になっちゃった。康二は06年にお兄さんの達郎さんとともにジャニーズ事務所に入所して、「ムエタイ向井ブラザーズ」という兄弟ユニットを組んでいて。そもそも、02年に創業者のジャニー喜多川氏(19年に死去)がタイのムエタイ道場で康二の写真を見てスカウトしたことがきっかけなんだけど。

B美 ああ……そうだったよね。でも、今はジャニー氏の性加害問題が世間を賑わせているから、今後はこういうジャニー氏に関するエピソードも、テレビとかでは話しにくくなっちゃうのかな? お兄さんはその後退所したわけだけど、18~21ページあたりは兄弟の絆が感じられる話もある。もちろん、達郎さんの存在はファンにとってもおなじみだけど、普通のアイドル誌はここまで踏み込んで書かないよね。

C子 関ジュ時代に活動をともにしていた室龍太の記述もあるね。同じくお兄さんがジャニーズに所属していた龍太くんと康二は似た境遇だとか、テキストを読むと康二の怒涛のジャニーズ人生について考えさせられるなあ……。Snow Manに加入した頃の話もあって、かなり読み応えあると思う。康二たちをSnow Manに入れることを決断したタッキー(滝沢秀明氏)の名前も出てくるし。

B美 ところで12ページの康二の写真、Jr.内ユニット・元IMPACTorsのメンバー・佐藤新くんにちょっと似てない? 現在はタッキーの事務所「株式会社TOBE」の「IMP.」として活動してるけど、新くんってタッキーの“オキニ”(お気に入り)って言われてるよね。この写真は照明が暗くて顔がちょっと見えにくいんだけど、どことなく目元とか鼻あたりが少し新くんっぽい。

C子 私は18~29ページ頃までの黒髪の康二を見ると、Snow Manに加入した当時の、まだ気を張っていた次期を思い出して胸がきゅっとする。表紙に使われているのは最近の写真で、個人的にはこれくらい髪の色が明るいほうが、“Snow Manの向井康二”っていうイメージ。

B美 黒髪だと、少し幼い印象になるよね。30~38ページは茶髪だけど、前髪のセットがあまり好みじゃないかも。表紙の写真はカラーも毛流れもキレイで、王子様ふうスタイルだね。いや~、康二の特集は写真もテキストもエモかったわ。

■立ち読みはこちら

Snow Manメンバーいろいろやってきたんだなぁ
アクセスランキング