[ジャニオタ茶飲みトーク]

Snow Man・渡辺翔太、もはや“黒歴史”? 衝撃のコスプレ写真からJr.時代を振り返る

2023/09/16 20:00
サイゾーウーマン編集部

Snow Man・渡辺翔太、今では考えられないコスプレ写真満載!

C子 次はなべしょ(渡辺)のコーナーだけど、こっちはオモシロ写真が満載だったから、新規ファンが見たらギョッとしそうだなと思った(笑)。

B美 なべしょといえば、近年は「美容男子」なんて言われているけど、この頃はまだ垢抜けてない、美容にも今ほど力を入れてなさそうな時代の写真だね。42~44ページとか、今と比べると随分と顔がのっぺりしているし……。って、45ページの写真、何!? なんか、紫のドレスに金髪のカツラで、魔女みたいな出で立ちじゃん(笑)。想像だけど、これってもしやタッキーの仕業では……?

C子 そうそう。これは確か美輪明宏のコスプレだったと思う。10年7月に行われた『タッキーサマーコンサート2010 Youも来ちゃいなよ タッキーリゾート建築中 見学会』(神奈川県・横浜アリーナ)内にて、タッキー&翼の曲「Venus」をスピリチュアルバージョンで披露したのよ。その時の写真じゃないかな。

B美 出た~! 『タッキーリゾート建築中 見学会』! 「Jジェネ」3月号のSnow Man特集でも、特攻服を着たヤンキーふうのタッキーたちの写真が載ってたよね。美輪さんにヤンキーって、一体どんなコンサートだったのよ……。たぶん同じ頃の写真だと思うけど、46ページのなべしょ、頬骨が浮き出ちゃって、心配になるレベル。

C子 だいぶお疲れ気味のようだね。ちゃんと寝てる? 食べてる? って言いたくなっちゃう(笑)。若い時代だからこそのシュッとした感じ。そして、49ページからは赤ちゃんふう衣装、特攻服、美輪さんと、コスプレ衣装のオンパレードだよ。

B美 58ページも、これまたツッコミを入れざるを得ないカット。見たことあるテイストの衣装だけど、もしかして11年の舞台『新春 滝沢革命』の演目「ミラクルワールド」じゃない? 「Jジェネ」8月号にも、舘様(宮舘)がクラゲに扮した写真が載ってたじゃん。このなべしょは、頭がオレンジだから、ニンジンかなんかの被り物なのかと思ったんだけど、ネット上で当時のファンのレポートを探してみると、「魚」だったって。頭は尾びれってことか。胴体にちゃんと目がついているし。

C子 「魚」って、かなりざっくりしたコンセプトだよね(笑)。61ページは和装だったり、もはやなべしょのコスプレ写真集みたい。康二と比べると昔の写真が多いし、いろんななべしょが見られると思う。

B美 58ページの魚はわりと楽しそうな表情なのに、60ページで三味線を弾いている姿は“虚無顔”だね。62ページのなべしょは、ヘアスタイルとかキリッとした顔つきが、俳優・京本政樹みたい。ヘンテコな衣装の写真が多いけど、シリアスな表情もあってよかったわ。個人的には、68~69ページくらいのビジュアルが好きかな。顔にほどよく肉がついていて、眉毛の形やヘアスタイルも悪くないし。

C子 前半は前髪をアイロンで伸ばして、両サイドはパーマでボリュームを出してる感じとか、この時代ならではのヘアスタイルだよね。全体的なビジュアルも結構変わっているし、正直に言うと、最近ファンになった人は衝撃を受けるのでは……? 本人からすると、“黒歴史”かもしれないけど、こうやっていろんな衣装を着させられながらもファンを楽しませてくれていたんだなと思うと感慨深いよ。

■立ち読みはこちら

Snow Manメンバーいろいろやってきたんだなぁ
アクセスランキング