【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香さん【にらだけ炒めうどん】は絶品レシピ! 具はニラだけ、強い香りにノックアウトされるぞ

2023/09/02 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【にらだけ炒めうどん】和田明日香さん

【にらだけ炒めうどん】完成の画像
「にらだけ炒めうどん」完成品(C)サイゾーウーマン

 8月2日放送のNHK『きょうの料理』で和田明日香さんの夏レシピ「にらだけ炒めうどん」が放送されました。「にら」だけが具材のうどんレシピが、どのような味に変化を遂げるのか? 深くは考えず、ほぼ興味本位だけで作ってみると、香りだけでノックアウトされそうなほど食欲をそそる絶品レシピが完成したので、さっそくレポしていきます!

材料 (3〜4人分)
茹でうどん  2玉(400g)
ニラ     1ワ
削り節    一袋(5g)
米油     大さじ1+1/2
塩    塩3つまみ
しょうゆ   小さじ1/2
ごま油   小さじ1

(レシピは『みんなのきょうの料理』公式サイトより)
※今回は一人前の量で作りました。

【にらだけ炒めうどん】材料の画像
材料(C)サイゾーウーマン

 材料を用意しました。

(1)うどんは料理ばさみで袋ごと半分に切る。にらはみじん切りにする。削り節は袋ごとモミモミして細かくする。

うどんは半分に切ることで、味や具が絡みやすく炒めやすいんだそうです。

(2)フライパンに米油大さじ1+1/2を広げ、うどんを入れる。水大さじ2と塩3つまみをふりかけ、中火にかけてほぐす。

 何か間違っていたのでしょうか……。水を入れた途端に、結構油が飛び跳ねて焦りました。うどんが完全にほぐれて水分がとんだら、削り節を加えて混ぜます。

【にらだけ炒めうどん】調理中の画像
うどんを炒める(C)サイゾーウーマン

(3)うどんが完全にほぐれて水分がとんだら、削り節を加えて混ぜる。削り節がなじんだら、にら、しょうゆ小さじ1/2、ごま油小さじ1を加え、火を止めてからよく混ぜる。器に盛り、好みで黒こしょう適量をふる。

【にらだけ炒めうどん】調理中の画像2
ニラ投入(C)サイゾーウーマン

 うどんを半分に切っていたおかげか、とっても炒めやすく短時間で完成しました!

【にらだけ炒めうどん】完成の画像
完成!(C)サイゾーウーマン

 ニラたっぷりでモチモチしているうどんのビジュアルにテンションが上がる! そして、鮮やかなニラとごま油の濃厚な香りに、胃袋がキューっと締め付けられたので早速食べてみることに。

ニラ好きはぜひ!(C)サイゾーウーマン

 うどんにしっかりと絡みまくったニラの風味がうどんのシンプルな味によって、一層深い味わいに感じられます。ニラの強い香りがうどんに絡むことで、暑い夏でも食欲をそそられる一品となりました。

 和田明日香さんの義母の平野レミさんも「ニラもち」や「ニラしょうゆ」など、さまざまなニラレシピを公開しており、和田明日香さんも、このレシピのほかに「ジャコとオクラとニラのタレ冷奴」などを作っています。

 実は和田明日香さん自身がニラ好きで、ニラレシピは特にテンションが上がるそうですよ! とてもおいしかったので、ぜひチャレンジしてみてください。



【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/09/09 12:06
ニラ買ってきて!