[非ジャニオタのジャニーズアイドル誌レビュー]「ポポロ」2023年10月号

Snow Man・岩本照に見るジャニーズのすごさとは? どんな無茶苦茶な服装でも“キメてくれる”信頼感

2023/09/09 21:00
藤わんこ(ライター)
「ポポロ」の写真
「ポポロ」2023年10月号(麻布台出版社)

 滝沢秀明氏の新会社「TOBE」の引き抜き疑惑をはじめ、タレントの熱愛や密会報道が続出するなど、ここ最近話題が尽きないジャニーズ事務所。ジャニーズファンでなくても、こうしたスキャンダルは気になってしまうものです。そこで今回は、1992年から発売されているアイドル誌「ポポロ」10月号(麻布台出版社)を、“非オタのゴシッパー”目線でレビューしていきますよ!

<トピックス>
◎朝から夜まで24時間! 僕の休日アルバム 岸優太
◎タレント的ハヤリモノ 
◎Styling AWARD’23 Snow Man

岸優太、退所するからこそ? わたあめのようにかる~い企画の真意

 今年5月にKing&Princeから脱退し、9月末にはジャニーズ事務所も退所する岸優太。各アイドル誌には脱退後もソロとして登場しています。

 今回の「ポポロ」では、「朝から夜まで24時間! 僕の休日アルバム」と題し、岸の休日の過ごし方を取材しているのですが、その質問内容と岸くんの回答はわたあめのようにフワフワとかる~いのです。

 例えば、「歯みがきは何分くらい?」という質問には、「時間は決めずに、電動歯ブラシを使って、みがけたかなって感じるまでみがいているよ」との回答。うん、歯ブラシの種類はともかく、だいたいの人はみがけたかなって思うまでみがきます。また、「体を洗う順番を教えて!」には、「頭→体→顔かな。とくにこだわりはなくて、手にボディソープをつけて洗っているよ」とのこと。

 質問は計24個あるのですが、すべてがこのような調子。とにかく普通すぎて薄っぺらい……。退所にあたってジャニーズでの思い出とか、そういうのを振り返らなくていいの? と思ってしまうのですが、退所前提の内容は事務所がNGを出しているのでしょうか。それとも、最後が近いからこそ、通常運転で終わらせるのが「ポポロ」の流儀? そして、ファンもそれを望んでいるのか? 

 とはいえ、1個だけ非常に心配になる記述が。岸くんはプライベートログとして、知らない番号から迷惑電話(営業など)が大量にかかってくるため、「もしこれを読んでいたらやめてください(笑)!!」と呼び掛けているのです。いや笑いごとじゃないでしょ! 人気アイドルの電話番号が流出しているなんて由々しき事態。岸くん、面倒くさい気持ちはわかりますが、なるべく早く番号を変えてください。

なにわ男子・長尾謙杜、誰の気持ちが読みたいのかな?

 もうひとつ気になってしまったのが、「タレント的ハヤリモノ」のなにわ男子・長尾謙杜のコメント。同企画では、「どんな特殊能力がほしい?」という質問にジャニーズタレントたちが答えているのですが、長尾は「人の気持ちが読める能力」だそう。

 長尾といえば、先日のニュースサイト「文春オンライン」で元AV女優・三上悠亜との深夜密会が報じられたメンバー。しかも、長尾が三上の家に行く数時間前には、ジャニーズ事務所の先輩・Kis-My-Ft2の千賀健永が彼女の家を訪問していたという……。しかもしかも、「文春」によると千賀と三上は元恋人関係であり、なんとも気まず~い恋のトライアングル!!

 そんなスキャンダルがあったものですから、つい「人の気持ちが読める能力」がほしいという意味深発言の理由を妄想してしまうのです。長尾が千賀と三上のつながりを知っているのか知らないのかわかりませんが、霧がかかったように読めない年上のお姉さん(三上と長尾の年の差は9歳)の気持ちが知りたいのでは? はて、この恋の結末はどこにたどり着くのか。ファンにとっては続報などないほうがいいでしょうが、非オタの私は続きが気になってしまいます。

さすがジャニーズ! Snow Manは破天荒ファッションでも様になる

 ここまでゴシッパー目線で「ポポロ」を見てきましたが、やっぱりジャニーズってすごいなと感心する企画もありました。

 今、最も勢いのあるジャニーズと言っても過言ではないSnow Man。今回は「Styling AWARD’23」として、メンバー同士で洋服のコーディネーターをし合っています。

 渡辺翔太による向井康二のコーディネート、岩本照による深澤辰哉のコーディネートなどは普通にオシャレ。イマドキ男子感満載のファッションです。一方で、おふざけに走って笑いを取ろうとするメンバーもおり、特にラウールによる岩本のコーディネートは意味不明! 

 頭にはウサギにもヒツジにも見える動物の被り物で、目には大きなゴーグルがドンッ。首には手錠を巻き巻きし、「POLICE」と胸元に書かれたシャツを羽織って、片方の足首にはスパンコールの付いた黄色のリボン……という破天荒なスタイルです。しいて言うなら、ディズニー映画『ズートピア』シリーズの主人公・ジュディ・ホップス風?

 それでも岩本さん、なぜか様になってるんですよ。ポーズの取り方なのかスタイルの良さなのか……理由はよくわかりませんが、とりあえずジャニーズってすごいなぁ。どんなにダサい格好をしても、しっかりキメるのがジャニーズというものなのでしょう!

【今回覚えたジャニーズアイドル一口メモ】
Snow Man・岩本照……彼ならどんな無茶苦茶な服装でも、絶対にカッコよくキメてくれるはずという、信頼感が芽生えた。



藤わんこ(ライター)

藤わんこ(ライター)

1993年生まれ、東京在住のライター。音楽と映画、そして、坂元裕二の脚本と東出昌大と有村架純が大好き。

最終更新:2023/09/09 21:00
岸くんは最後までこのままでいいよ
アクセスランキング