キャンプは準備が大変だけど……

キャンプ歴10年が選ぶ「ベランピング」に使えるダイソーアイテムとは? 550円のランタンで雰囲気作り

2023/09/05 10:30
satomi(ライター)

 日中はまだまだ暑いですが、夕方以降は涼しさを感じる日も増えてきました。そんな今の時期におすすめなのが、ベランダでキャンプ気分を楽しめる「ベランピング」。今回は、キャンプ歴10年の筆者がベランピングに使える「ダイソー」アイテムを選んでみました!

キャンプギアが充実してきたダイソー

photo AC より
photo AC より

 キャンプブームということもあり、ダイソーなどの100円ショップでもアウトドアグッズをよく見かけるようになりましたね。

「キャンプには行ってみたいけど、準備が大変そう」
「もっと気軽にキャンプ気分を味わいたい!」

 そんな人に今人気なのが、ベランダでキャンプ気分を楽しむ「ベランピング」です。夜風が気持ちいいこの季節、一度試してみたいと思っている人もいるのでは?

 そこで今回は、キャンプ歴10年のキャンパーが、ベランピング使えそうなアイテムをダイソーで選んでみました! ぜひ参考にしてみてくださいね♪

キャンプ歴10年のキャンパーがダイソーで購入した「ベランピング」アイテムは?

ダイソーで購入したベランピングに使えるアイテム4つの画像
ダイソーでゲット!(C)サイゾーウーマン

 ダイソーで購入したのは、以下の4点!

■コンパクトテーブル(ブラック):550円(税込、以下同)
■調光SMDランタン:550円
■ふた付ステンレスマグカップ:220円
■いぶしすだれ:220円

 各アイテムを紹介します♪

コンパクトテーブル(ブラック):550円

ダイソー「コンパクトテーブル(ブラック):550円」の画像
これが550円!(C)サイゾーウーマン

・本体サイズ:45×45×43cm
・袋サイズ:69×21×1cm
・耐荷重:10kg

 2人分のドリンクやおつまみなどが置けるちょうどよいサイズ感です。食事をするのには、ちょっと天板が心もとないのですが、お菓子やおつまみ程度なら大丈夫そうですね。

ダイソー「コンパクトテーブル(ブラック):550円」の画像
袋も付いてて便利!(C)サイゾーウーマン

 持ち運びに便利な袋付き。自宅で収納しておくのにも、袋があると助かりますよね。袋は取っ手付きなので、ベランピングだけではなく公園などにも持っていくのにも便利そうです!

調光SMDランタン:550円

ダイソー「調光SMDランタン:550円」の画像
思ったよりも素敵!本格的!(C)サイゾーウーマン

・サイズ:100×180×102mm
・炎点灯:27SMD
・白点灯:12SMD
※単3乾電池3本使用(商品に含まれていません)

 炎点灯と白点灯の切り替えができるタイプです。2色展開で、購入したのは上品なCOPPER!

ダイソー「調光SMDランタン:550円」、白点灯の画像
白点灯。光量十分!(C)サイゾーウーマン

 まずは白点灯。つまみを回して、調光が調節できます。キャンプだとこの灯りだけでは暗いかと思いますが、ベランピングなら十分!

 では炎点灯に切り替えてみます。

ダイソー「調光SMDランタン:550円」、炎点灯の画像
炎が揺れてる?(C)サイゾーウーマン

 “揺れる炎点灯”もいい感じ! 思ったよりも違和感が少なく、揺れる炎が表現されていると思います。

ふた付ステンレスマグカップ:220円

ダイソー「ふた付ステンレスマグカップ:220円」の画像
ふた付きって便利かも!(C)サイゾーウーマン

 これまで筆者は、ふた付きのマグカップを使ったことがなかったのですが、これは買い! 外で使用する際、ホコリやゴミが入らないのはいいですね。

いぶしすだれ:220円

ダイソー「いぶしすだれ:220円」の画像
目隠しに最適!(C)サイゾーウーマン

・サイズ:74×90cm

 周囲からの視線を気にすることなくベランピングを楽しみたいなら、こちらがおすすめ。目隠しに最適な「すだれ」もダイソーで買えちゃう時代です! 涼しげな雰囲気もGOOD。

キャンプ気分だけほしい夜ってあるのよね~