[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『鉄腕DASH』岸優太、退所までに稲刈り間に合う? 「異例の事態」にファン期待

2023/09/04 15:34
仲宗根由紀子(エンタメライター)
King&Prince時代の岸優太の画像
この時期の岸&慎太郎の新米ロケは、『Gメン』の宣伝にもなりそう!(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIOのバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系、以下『DASH』)では、嵐・二宮和也が出演する恒例企画「二宮と夏祭り」を放送。第6弾となる今回は、元King&Prince・岸優太がロケを全面プロデュースし、「#鉄腕DASH」がX(旧・Twitter)で日本トレンド1位になるなど反響を呼んだ。

 9月3日の放送では、TOKIO・国分太一、二宮、岸が、埼玉県・長瀞町を訪れ、昆虫採集やピザ作りに挑戦。さらに、岸が半年間かけて育てた3個のジャンボスイカを長瀞の小川で冷やしていたところ、濁流で流され紛失するハプニングが発生した。

「同番組では毎年、東京都新宿区のビルの屋上でスイカを育てており、今年は過去最大となる35センチほどのスイカが実ったそう。2人にサプライズで振る舞おうとしていた岸は、『2人に例年に比べ、どれだけ大きくなったか、どれだけ甘くなったかというのを味わってほしかったですよね……』と涙ぐんでいました」(芸能記者)

岸優太、今月で『DASH』卒業か……スイカはリベンジできない?

 終盤では、このロケ後に新宿の畑に新たなスイカが実ったことが報告され、同時に「その想いはきっと来年も」とのテロップが表示されていたが……。

「同番組の準レギュラーである岸ですが、9月30日をもってジャニーズ事務所を退所するため、おそらく今月で『DASH』も卒業となるでしょう。岸が来年、スイカ作りをリベンジできない可能性が高いことから、ネット上ではしんみりとするファンが相次いでいます」(同)

 また岸は、TOKIO、SixTONES・森本慎太郎とともに、福島県・大玉村にある“棚田”での米作りにも挑戦しているが、収穫に間に合わない可能性が指摘されている。

「6月18日放送回では、岸が苗を大事に育てる姿や、4月末に5人が田植えを行った模様をオンエア。しかし、岸の退所までに収穫が間に合わない可能性があることから、『岸くん、番組内で新米食べられないのでは?』とファンを心配させているんです」(同)

岸優太、退所までに新米収穫「間に合うかも」?

 しかし現在、ファンの間で「岸くん、新米を食べられるかも!」という明るい声がちらほら上がっている。

 というのも、9月2日付のニュースサイト「河北新報オンライン」は、「コメの適切な収穫時期『7~10日早まる』 猛暑が影響、宮城県やJAが見通し」との見出しで、宮城県で米の収穫が早まっていると報道。

 また、8月30日付ニュースサイト「FNNプライムオンライン」も、富山県の米農家で、猛暑の影響によりコシヒカリの生育が早まっていると伝えている。同月に、予定より前倒しで稲刈りを始めた農家もあるそうだ。

「現在、猛暑の影響が各地農家に直撃しているようで、異例の早さで稲刈りに取り掛かる米農家も少なくないとか。9月の『DASH』の最終オンエアは24日ですから、それまでに稲刈りや脱穀などのロケが行われれば、岸は“卒業回”で新米を食べる姿をファンに見せられるかもしれません」(同)

 苗を育てる際には、1本1本の稲に向かって「頑張れ、頑張れ……」と声をかけていた岸。スイカは流されてしまったが、愛情込めて育てた米を、ジャニーズ事務所の退所までに食べられるだろうか。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/09/04 15:34
スイカ流されて涙する岸くん……かわいそうでかわいくて泣ける
アクセスランキング