知られざる女子刑務所ライフ177

永山絢斗は俳優復帰できるか? ムショの中の「刑務作業」と再就職事情

2023/09/03 17:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)
美祢社会復帰促進センター(いらすと本舗より)

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

中2で初大麻! 永山絢斗は執行猶予3年

 9月1日は俳優の永山絢斗さんの判決公判でしたね。約1.7gの乾燥大麻を所持してたとゆう大麻取締法違反(所持)で、8月28日が初公判と求刑でした。

 判決は、懲役6月の求刑に対して3年の執行猶予がつきました。本人も所持を認めてるし、初犯なので想定内ですね。お母さまと同居されているそうで、ご家族の支えでがんばってほしいです。

 ネットでは、永山さんが中学2年の夏ごろ初めて大麻を吸ったと初公判で話したことが話題ですね。音楽イベントで先輩に勧められたそうです。

 ミュージシャンと大麻の関係がまた言われそうですが、解禁について議論したらええのとちがいますかね。

 永山さんは俳優の仕事を続けたいそうですし、このままムショに行かずに済むとええですね。

ムショで美容師やネイリストの勉強もできる

 ムショはほんまに行くもんやないです。行った瑠壬がゆうんですから間違いないです。何回も書いてますが、獄中(なか)も不自由でツラいけど、出てからが大変です。まず仕事がないです。誰もムショ帰りなんて雇いたくないし、仕事がなければまたムショに逆戻りです。再犯が増えるわけです。

 あとムショの刑務作業は、もっとシャバに戻ってから役に立つのにしたったらええですよね。縫製は今も息子たちの祭りの法被を縫ったりするのに役に立ってますが、再就職とは無関係でした。あとフォークリフトの資格も取ってます。

 刑務作業は施設によって違いますが、女子刑務所やと和歌山刑務所は地元の人も使える美容室を経営してて、懲役(受刑者)が美容師の資格を取るために勉強してます。栃木刑務所はネイリストの勉強ができます。希望者殺到やそうですよ。

 でも、こうゆうのは少なくて、昔ながらの家具などの木工、金属加工(地元企業からの受注で、電気製品の部品とかを作る)がほとんどですね。むしろパソコン作業とかを教えてあげてほしいです。

懲役に漫画を教えるムショも

 意外なところでは、PFI刑務所(官民協働の刑務所)の「美祢社会復帰促進センター」では、漫画を教えているそうですね。編集者さんから聞きました。思えば、絵もムショには向いてますね。机に向かって静かに進められる作業が合います。

 みんなで描くとどんどんうまくなるそうで、作品はフリーの画像データになってて、誰でも使えます。

 もちろんシャバに出たあと、みんなが漫画家さんになれるわけはないですが、「ひとつのことを手を抜かず、最後までやり遂げる」ことを目標に、「人に喜んでもらっている」「必要とされている」「頑張れば経験のない自分でもこれだけできる」と実感して、社会復帰に備えてもらうそうです。これはええことですよね。

 漫画のほかにも、法務省や施設ごとにいてるキャラクター系商品も作ってますね。千葉刑務所のキャラ「赤レンガくん」は「ぬりえ」もあるそうです。今はどこもキャラクターですからね。税金使て1回だけで終わったらしい「法務省キャラグランプリ」なんてのもありました。編集者さんは高知のご当地キャラの「カツオ人間」と高知刑務所のコラボ推しやそうです。

 やりがいのある刑務作業なら、「自分にもできる」と自信を持てて、事件について考え直すこともできるし、社会復帰のために頑張ろうと思えるかもしれません。

 縫製や木工がアカンとはいいませんが、懲役や企業の人にアンケートを取ったりして、懲役が「できる作業」「したい作業」を見直して「令和の新しい刑務作業」を提案できたら――とか妄想してます。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2023/09/03 17:00
女子刑務所ライフ!
アクセスランキング