知られざる女子刑務所ライフ176

クスリの「末端価格」はどうやって決まる? 元女囚が考える日大アメフト部の違法薬物問題

2023/08/20 17:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)
クスリの「末端価格」はどうやって決まる? 元女囚が考える日大アメフト部の違法薬物問題の画像1
写真ACより

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

日本大学アメフト部のクスリ問題

 皆様、台風は大丈夫でしたか? 関西の被害はシャレになりませんでしたが、瑠壬の方はなんとか無事でした。でも、まだ油断はできませんね。

 さて、編集者さんから日本大学アメフト部のクスリ(違法薬物)問題について聞かれましたが、なんか最近は「学生さんの不祥事」から、「大学のあり方」みたいになっちゃってる気がします。先生の記者会見とかね。

 瑠壬は「大学の役目」とかはようわかりませんが、いろいろバッシングされてるのは気になってます。

 たとえば「アメフト部の部室で大麻を使用してるらしい」情報を大学がキャッチしてから、警視庁に連絡するまで約2週間かかったそうで、これが世間的には「アカン」となってるようですね。しかも大麻だけやなくて覚醒剤も出てきたし。

 でも、瑠壬は最初ちゃんと大学が調べるのはアリかなと思います。そもそもその「情報」が間違うてるかもしれませんしね。大学が調べてから、警察に届けて、処分を考える――でええですよね。

人を殺したわけでもないのに……

 理事長さんの会見とか、瑠壬はついてけてないんですが、学生さんたちは心配です。やっぱり退学なんでしょうか? まあ犯罪は犯罪やけど、まだハタチ前後ですから、大学くらいは卒業させてあげたい気もします。

 ネットでは、弁護士で大学教授の園田寿先生が「0.198グラムの覚醒剤と0.019グラムの大麻所持であるが、実名と写真を公表され、大学も退学となるかもしれない。彼はそんなに重大な犯罪を行なったのか! 違法だからやむを得ないが、違法の量に厳しい制裁は釣り合っているのか! そもそも『厳罰で懲らしめること』は正しいのか!」とコメントされてて、なるほどと思いました。

 ちうか覚醒剤2グラムて……。末端価格で7〜8万円くらいですかね。殺人ちゃうし、そんなんで一生を棒に振るのはどうかなと。

クスリの末端価格の計算方法

 ちなみに警察庁の調査では、覚醒剤は「1グラム=6万円」らしいですが、それはちょっとお高いです。

 モノによっては「粗悪品やから値引き」とか、買い手が芸能人やと「秘密厳守」とか「お金を持ってるから」とかで吹っ掛けたりで、値段は一定してないんですが、東京でも高くて4万円くらいやと思います。大阪はもっと安いですが、最近は「品不足」と「便乗値上げ」もあるらしいです。やめてよかった……。

 この「末端価格」とは、どやって計算してるか、ご存じでした? 警察庁(薬物銃器対策課)は、毎年検挙した事件での薬物の量と値段を集計して、平均を出して各都道府県に通達してるとか。「通達」は法律ちゃうし官報にも載らへんので、警察関係者以外はなかなか見られへんのですが、税金を使てるんやから公開してほしいですよね。

 ここ何年かは、覚醒剤は1グラムあたり6万4,000円、乾燥大麻は6,000円で動きはないそうです。

 あんまりお安いのもアレですが、お高いとシャブを買うために売春する人が(今もいてますが)増えます。シャブは使わないのがいちばんですし、瑠壬はもう使うことはないですが、使いたくなる人の気持ちはすごくわかります。寂しくて、軽い気持ちで手を出すんです。瑠壬もそうでした。

 瑠壬は、「シャブをやめられてる先輩」として、相談相手にはなれると思います。今は保護司さんがマジ足りないそうですし、有名大学を出たエリートさんよりも、瑠壬みたいな「経験者」のほうが説得力あると思いますよ。懲役経験者にも保護司さんの道をぜひ開いてほしいです。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2023/08/20 17:00
女子刑務所ライフ!
アクセスランキング