[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES、「CREAK」初日売り上げ前作より微減……主題歌ドラマ『ノキドア』は評判イマイチ

2023/08/31 10:15
サイゾーウーマン編集部
今年に入ってから3枚目のシングルと、ハイペースでリリースしているSixTONES(写真:サイゾーウーマン)

 SixTONESのニューシングル「CREAK」が、8月29日付の「オリコンデイリーシングルランキング」で初登場1位を獲得した。売り上げは36万5,423枚で、週間ランキングでの首位も確実視されている。表題曲の「CREAK」は、SixTONES・松村北斗となにわ男子・西畑大吾がダブル主演する7月期ドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系、毎週土曜午後11時~11時30分放送)の主題歌だが、ドラマ自体の評判はイマイチのようだ。

 今回のシングルは、初回盤A・B(それぞれCD+DVD)、通常盤(CD)の3種類でリリース。なお、前作の「こっから」(6月発売)は、SixTONES・森本慎太郎とKing&Prince・高橋海人がダブル主演を務めた4月期ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)の主題歌に起用され、初日37万3,610枚、初週49.5万枚(オリコン調べ)を売り上げた。「CREAK」は「こっから」の初日記録より、わずか8,187枚ながら微減することに。

 「CREAK」が主題歌となっている『ノッキンオン・ロックドドア』(以下、『ノキドア』)は、青崎有吾氏の同名推理小説シリーズ(徳間書店)の実写版で、松村と西畑は探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」に属する“相棒にしてライバルのダブル探偵”を演じている。『ケイゾク』(TBS系、1999年1月期)や『トリック』シリーズ(テレビ朝日系)などで知られる堤幸彦氏がメイン監督としてメガホンを取った。

 松村の役柄は、「不可能」専門探偵の御殿場倒理(ごてんば・とうり)。ドラマ公式サイトでは、「密室犯罪や衆人環視の毒殺など不可能犯罪のトリック=【HOW】の解明を得意とする半面、人の気持ちが理解できず、傍若無人な言動を繰り出す《変人》」(原文ママ、以下同)と記載されている。

 かたや、西畑は「不可解」専門探偵の片無氷雨(かたなし・ひさめ)役で、「動機や理由=【WHY】を読み解く」ことを得意とし、「社会性に欠ける倒理とは違い、常識的な性格も氷雨の持ち味」。こうした相反する2人が奇妙な難事件に挑んでいく姿を描いた作品だ。

「松村といえば、21年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で昭和の好青年・雉真稔を演じ、人気や知名度が上昇しました。また、西畑も『ごちそうさん』(13年度下半期)『あさが来た』(15年度下半期)と過去2作の“朝ドラ”に出演。若手ジャニーズの中でも『演技派』と言われる両者がタッグを組むため、放送前からファンや視聴者の期待値は上がっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

SixTONES「CREAK」主題歌のドラマ、松村北斗と西畑大吾の演技に酷評

 そうして7月29日にスタートし、現時点で第5話(8月26日放送)までオンエアされた『ノキドア』。初回放送後、ネットユーザーからは「主演2人の演技がひどすぎ。安っぽくてヘタ」「演技がクサすぎて、見るのは時間の無駄だと思った」「2人ともキャラを作り過ぎていて、見るに堪えなかった。もう少し自然な演技はできないの? ストーリーに入り込めず、途中で挫折した」などと酷評された。

 以降も、「頑張って3話まで見たけど、面白くなかった」「脚本や演出の問題なのか、2人の演技がわざとらしくてリタイアした」「松村北斗が役に合ってない。ドラマもテンポが悪いと思う」「今期のドラマで一番期待していたけど、松村北斗さんは演技がヘタなのか、今回のキャラが合っていないのか……」「台詞回しに違和感があって推理が入ってこない」と否定的な意見が見受けられる。

「ドラマ内の松村は“傍若無人な変人”というキャラクターだけあって、やや独特なしゃべり口調になっています。ただ、前半はシビアな感想もありましたが、回を重ねるごとに『生意気なキャラが合っていて、ハマり役だと思う』『松村さんの高飛車な態度にも慣れてきて、4~5話は良かった』『松村さんの「芝居がクサイ」と言う声もあるようだけど、このドラマのキャラや雰囲気に合っている』といった好意的なコメントも増えてきた印象です」(同)

 SixTONESの前シングル「こっから」の初週記録は49.5万枚。CDのヒットでドラマも勢いに乗りたいところだが、週間ランキング発表までに、どこまで売り上げは伸びるだろうか。

SixTONES歴代シングル初日売り上げ枚数一覧

※数字はすべてオリコン調べ

「Imitation Rain/D.D.」77.3万枚(※同時デビューしたSnow Manと合同での数値)
「NAVIGATOR」42.3万枚
「NEW ERA」31.2万枚
「僕が僕じゃないみたいだ」30.1万枚
「マスカラ」35.0万枚
「共鳴」28.1万枚
「わたし」35.5万枚
「Good Luck!/ふたり」29.3万枚
「ABARERO」33.3万枚
「こっから」37万3,610枚
「CREAK」36万5,423枚

@cyzowoman

✍SixTONES、「CREAK」初日売り上げ前作より微減 記事URLはこちら↓ http://www.cyzowoman.com/2023/08/post_446098.html #ジャニーズ #ストーンズ #sixtones #creak #松村北斗 #西畑大吾 #ノッキンオン・ロックドドア #ノッキンオン・ロックドドア主題歌

♬ CREAK サビ ver. – SixTONES

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/31 14:59
来月発売のなにわ男子の新曲との売り上げバトルにも注目
アクセスランキング