[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Sexy Zone・菊池風磨、『ニノさん』岸優太への公開イジメを弁明! 「事前に言われた」こと明かす

2023/08/25 12:00
サイゾーウーマン編集部
いざ直球質問をぶつけられ、どぎまぎしちゃったのかな(写真:サイゾーウーマン)

 9月30日をもってジャニーズ事務所を退所する元King&Prince・岸優太。今後の活動は不透明だが、バラエティ番組『ニノさんとあそぼ 2時間SP』(日本テレビ系、8月7日放送)にゲスト出演した際、嵐・二宮和也とSexy Zone・菊池風磨が退所後のビジョンについて質問したことが「公開イジメ」だと物議を醸した。そんな中、菊池がSexy ZoneコンサートのMCで、この収録の裏話を明かしたという。

 5月22日をもってKing&Prince(以下、キンプリ)を脱退した岸、神宮寺勇太、平野紫耀の3人。神宮寺と平野は同日付でジャニーズを退所したが、岸は主演映画『Gメン』(8月25日公開)のPR活動もあり、9月30日までジャニーズ事務所に所属する。

 また今年7月7日には同じタイミングでグループを離れた神宮寺と平野が滝沢秀明氏の新会社・株式会社TOBEへの合流を表明。岸も退所後に移籍するのではないか……など、さまざまな臆測が飛び交っている状況だ。

 そんな中、岸は『ニノさんとあそぼ 2時間SP』に出演。本人のリクエストで二宮、菊池、芸人・陣内智則らと“昼飲み”を楽しんだ。乾杯前のトークで、陣内から「何年活動したの? 結局、キンプリは」と聞かれると、「4年ですね。5周年目で……」(実際は丸5年)と返答。二宮と菊池は脱退・退所の一報を受けて「ビックリした」といい、岸が「お騒がせしてます、本当に」と頭を下げる場面も。

 続けて、菊池が「(退所後に)やりたいことってなんかあるの? 芸能界とはまた違うの?」と踏み込むと、岸は「そうっすね、いろいろ……」と困惑気味に返答。二宮が「え? 芸能界辞めるってこと?」と追及するも「いろいろ……」と言葉を濁し、「お前さ!」(菊池)と先輩たちがしびれを切らすと、岸は「ショット入れていいっすか? もう」と勢いづけるためか、アルコール度数が高いお酒を求めていたのだった。

「陣内が『(岸は)風磨が一番かわいがってる後輩だって聞きましたよ』との情報を口にすると、『人生で初めてお酒を教えてもらったのが風磨くん』と告白。菊池は岸の天然キャラぶりが伝わる思い出話を披露したほか、岸も菊池の男前エピソードを明かすなど、親密さをうかがわせていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、二宮が岸に「(退所後は)何すんの?」と再度尋ねたところ、「正直、やりたいことめちゃくちゃあるんですけど、今まだ決めきれてない状態」「(今後について言えないのではなく)本当に決まってないですね」と吐露。

 これを受けて二宮は疑問を抱いたようで、「だいたいが、『次やりたいことが見つかりました』から、『今のところにいると、難しいから辞めます』が普通じゃん。でも、なんにも決まってないのに、辞めるきっかけはどこに存在するの?」と、ストレートに質問。

 岸が「やりたいことはもちろんあるんですけど、看板立てては正直、言いたくないこともあったりして」と漏らすと、二宮は「あるのね。ちゃんとね。よかった。じゃあいいよ」と安堵。とはいえ岸は、「いろんなことをマルチにできる人間になりたいですし……」(岸)と、詳細な説明は避けていたのだった。

「二宮と菊池から“質問攻め”にあっている時、岸の表情には笑みがなく、話し方もしどろもどろだった印象です。一部ネットユーザーの間では、『岸くん、全然楽しそうじゃない。顔がひきつってる。ニノと菊池が苦手になった』『デリカシーのない先輩相手に、岸くんの返しはさすがだと思った』『後輩が何も言えないことをわかって質問して、困らせていた。公開イジメかと思った』と、二宮と菊池への批判が噴出する事態となりました」(同)

Sexy Zone・菊池風磨、『ニノさん』岸優太は「急に歯切れ悪くなって……」

 こうしたファンの指摘を目にしたのか、菊池なりに弁明したようだ。Sexy Zoneは、8月23日に大阪・大阪城ホールで全国アリーナツアー『SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapter Ⅱ』の最終日を迎えた。

 SNS上のファンのレポートによれば、夜公演のMCタイムで、佐藤勝利が『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系、8月24日放送)で岸と2人でロケに出たことを報告したとか。すると、菊池は『ニノさん』での共演について、「事前に岸サイドから『何でも話します』って言われていたのに、聞いたら急に歯切れ悪くなって……」と、ぶっちゃけ。岸と仲の良い佐藤が、当日は岸が「いっぱいいっぱい」だった可能性を指摘しつつ、「うまく言葉にするのが苦手な人だから」などと、フォローしていたという。

 これら発言がSNS上に広まると、「ファンが散々、ニノと風磨を叩いていたけど、岸サイドから『何でも話す』と言われてたんだ」「ニノや風磨がボロカスに叩かれてたの、理不尽すぎる」「『ニノさん』メンバーを叩いていたファンは反省してほしい」「こんなこと言っていたのに、あんな歯切れの悪い返ししかできないのはなぜ?」と二宮や菊池を擁護する声が上がった。

 そのほか、「風磨はネットで言われたい放題だったのをずっと見ていたんだろうね」「風磨くん、『ニノさん』のことを話してくれてありがとう。岸くんのことをちゃんとわかってくれているSexy Zoneのメンバーには感謝しかない」といった感激のコメントも寄せられている。

 昨年11月4日のキンプリ脱退表明時、ファンクラブサイトにアップされた動画内で、「まだ具体的には決まってないですが、海外に関わる仕事もしてみたいですし、いろいろな挑戦をしてみたいです。いつか皆さんにいい報告ができるよう頑張りたいと思っています」とコメントしていた岸。彼の新たなチャレンジが実を結ぶ日まで、温かい目で見守っていきたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/25 12:00
勝利のフォローが優しい……
アクセスランキング