[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

二宮和也&菊池風磨、元キンプリ・岸優太に“退所理由”を質問攻め――「ジャニーズの公開イジメ」とファン激怒

2023/08/08 14:06
仲宗根由紀子(エンタメライター)
元King&Prince・岸優太のライブ中の画像
“のらりくらり”で本心を見せない岸優太(写真:サイゾーウーマン)

 9月30日をもってジャニーズ事務所を退所する元King&Prince(以下、キンプリ)・岸優太が、8月7日放送のバラエティ番組『ニノさんとあそぼ 2時間SP』(日本テレビ系)にゲスト出演。共演タレントによる“質問攻め”の様子が、ネット上で波紋を呼んでいる。

 同番組ではこの日、お酒を飲みながらトークを繰り広げる企画を放送。序盤で、芸人・陣内智則が「何年活動したの? 結局、キンプリは」と切り出すと、岸は「4年ですね。5周年目で……はい」(実際は丸5年)と回答。

 続けて、嵐・二宮和也とSexy Zone・菊池風磨が、岸の退所に関して「ビックリした」と語ると、岸は「お騒がせしてます、本当に」と申し訳なさそうに頭を下げた。

 さらに、菊池や二宮から「(退所後に)やりたいことってなんかあるの? 芸能界とはまた違うの?」「え? 芸能界辞めるってこと?」「(退所したら)何すんの?」と矢継ぎ早に質問が飛ぶと、岸は「そうすねえ、いろいろ……」「いろいろ、やりますね」「正直やりたいことめちゃくちゃあるんですけど、今まだ決めきれてない状態」「本当に決まってないですね」と、言葉を濁しつつ返答。

二宮和也が、岸優太に「辞めるきっかけはどこに存在するの?」と質問

 そして、二宮が「普通の考え方するとさ、『次やりたいことが見つかりました』から、『今のところにいると、難しいから辞めます』が普通じゃん。でも、なんにも決まってないのに、辞めるきっかけはどこに存在するの?」と問いただすと、岸は「やりたいことはもちろんあるんですけど、看板立てては正直言いたくないこともあったりして」と語りつつも、「いろんなことをマルチにできる人間になりたいですし……」と、やはりぼんやりとしたコメントに終始した。

 岸といえば、5月に平野紫耀、神宮寺勇太とともにキンプリを脱退。平野と神宮寺は同日でジャニーズ事務所を退所したが、岸は主演映画『Gメン』(8月25日公開)のプロモーション活動のために、ジャニーズ事務所に一定期間残っている状態だ。

「台本通りか否か、退所理由などをしつこく質問した二宮や菊池に対し、ネット上では『知ってるくせに、辞める理由を聞いたりして、ジャニーズ事務所の公開イジメみたいだった』『今の状態で本音なんて言えるわけないのに』などと一部の岸ファンが激怒しています」(芸能記者)

 ただ、そんな批判に対して「視聴者はジャニオタばかりじゃないんだから、番組としていろいろ聞くのは当たり前でしょ」と異論も飛び交っている模様。

 なんにせよ、岸の退所が近づいている時期だけに、ピリピリしているファンは少なくないのだろう。

“匂わせ”連発のTOBE勢は、ジャニーズ側への「配慮がなさすぎ」?

 なお、『ニノさん』に限らず、あらゆるメディアで退所後について具体的な言及を避けている岸。そんな彼を、「退所まで、ジャニーズアイドルを貫くプロ意識がすごい!」と称賛するファンも多い。

 一方、滝沢秀明氏が設立したアーティストプロデュース会社・TOBEからの再出発を発表した平野は、8月2日に3枚の人魚のイラストをインスタグラムに投稿。それぞれの背景がキンプリ時代の平野(深紅)、神宮寺(ターコイズブルー)、岸(紫)のメンバーカラーで塗られていたため、「岸との合流を匂わせている」として注目されている。

 このほか、滝沢氏も先月、インスタグラムで空の色がやはり3人のメンバーカラーに見える3枚の火山の写真を投稿。同じく、岸の合流を示唆していると話題になった。

「たった一人でジャニーズタレントとして活動する岸が、立場上、『まだ何も決まっていない』と言い続けているにもかかわらず、平野らは“匂わせ”を連発している可能性がある。そんなちぐはぐな現状を受け、『ジャニーズ側に配慮がなさすぎる』とTOBE勢を批判する人も散見されます」(同)

 波紋を呼んでいる二宮らによる岸への“質問攻め”。キンプリの分裂は多くのファンを悲しませただけに、質問によっては“地雷”になりかねないようだ。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/08/08 14:06
「なんで辞めたの?」は陣内が聞くべきだったかもね
アクセスランキング