[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

菊池風磨と渡辺翔太の「BL展開」に? 『ウソ婚』視聴者が紛糾するワケ

2023/08/03 15:59
仲宗根由紀子(エンタメライター)
Snow Man・渡辺翔太のライブ画像
劇中で「結局、俺はパセリじゃん」と言い放ったしょっぴー(写真:サイゾーウーマン)

 Sexy Zone・菊池風磨主演の深夜ドラマ『ウソ婚』(フジテレビ系、カンテレ制作/火曜午後11時~)。8月1日に放送された第4話では、Snow Man・渡辺翔太演じるガーデンデザイナー・進藤将暉の主人公・夏目匠(菊池)に対する“特別な感情”が描かれ、視聴者を驚かせた。

 同作は、容姿端麗な超モテ敏腕建築士の主人公・匠が、初恋相手の幼なじみ・千堂八重(長濱ねる)に再会し、“妻を演じる”アルバイトを依頼するラブコメディー。

 原作の同名漫画は八重が主人公だが、ドラマ版は匠を中心に描かれている。このほか、登場人物の設定や展開に関してもドラマオリジナルの部分が多く、「ほぼ別物」と捉える原作ファンが大半のようだ。

「第4話の世帯平均視聴率は2.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、個人は1.2%。第3話まで右肩上がりで微増していましたが、ここにきて自己最低を記録してしまいました。ただ、民放公式テレビ配信サービス・TVerでは、お気に入り数が85.7万人(8月3日現在、以下同)と大健闘。この数字は、今期の深夜ドラマでダントツの首位です」(テレビ誌記者)

菊池風磨と渡辺翔太の「BLモノだったの!?」と視聴者騒然

※以下、『ウソ婚』第4話のネタバレを含みます。

 「近づく2人の距離…親友の秘密」と題した第4話では、匠と八重が結婚していたことを知らされた将暉が、実は「(匠の)一番近くになりたくて、なりたくて、なりたくて……なれたような気がしてたのに……」とショックを受けていたことが判明。

 さらに、匠が一度捨てた結婚指輪を将暉が拾い、自分の左指にはめる場面や、匠とのツーショット写真を眺めながら微笑むシーンもあった。

「原作では、将暉の匠に対する“特別な感情”は一切描かれていないどころか、そもそも将暉の出番自体が少ないんです。渡辺の見せ場を作る目的もあってか、キャラクターにいろいろと色付けがされているようですね」(同)

 将暉が匠に抱いているのは恋愛感情か否かは、まだはっきりと描かれなかったものの、ネット上では「唐突なBL展開にびっくり! 尊すぎる!」「このドラマ、風磨としょっぴー(渡辺の愛称)のBLモノだったの!? 最高なんだけど!」と興奮するジャニーズファンが続出。

 原作者である時名きうい氏も、放送後に自身のTwitter(現・X)で「本音と建前がめちゃくちゃ染みる…しんちゃんんんん切ないよおおおお…」とつぶやくなど、ドラマオリジナルの展開を楽しんでいるようだ。

『ウソ婚』、「BLって騒いでるオタク、すっごい嫌」とファン紛糾?

 一方、唐突なBL展開に沸く視聴者に対し、否定的な反応を示す人も少なくない。

「SNSを見ていると、『将暉は人間として匠に憧れてるだけだと思うけど』『これを見てオタクたちがBLって騒いでいるの、すっごい嫌』と異論も噴出し、紛糾しています。どちらにせよ、次回以降、将暉が匠に恋愛感情を抱いているのか否かが、もう少しはっきり描かれるのではないでしょうか」(同)

 また、カンテレのECサイトでは、先月より『ウソ婚』の公式グッズが販売中だが、一部の長濱ファンから不満の声が上がっているようだ。

「商品一覧には、菊池と渡辺の写真がプリントされた『アクリルキーホルダー』や『スタンドメモセット』などが並んでいる一方、なぜかヒロイン・長濱の写真を用いたグッズが一つもないんです。案の定、長濱ファンからは『なんでねるさんのグッズないの? 謎すぎる』と疑問の声が出ていましたが、第4話の展開を見るに、制作サイドには、長濱ファンよりも、ジャニーズファンに盛り上がってほしいという思惑があるのかもしれません」(同)

 低予算の30分ドラマながら、放送後には「#ウソ婚」がTwitterで世界トレンド1位になるなど、大きな反響を見せている同作。果たして、今後、匠と将暉の関係はどう描かれるのか。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/08/03 16:10
フジの凄まじい商売っけ……
アクセスランキング