[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・7 MEN 侍、“不適切MC”連発で謝罪! ファンから辛らつな意見

2023/08/02 10:30
サイゾーウーマン編集部
7 MEN 侍の画像
大光(上段、左から2人目)とこんぴー(右端)、暴走するのもほどほどにね……(写真:サイゾーウーマン)

 7月23~8月8日まで、東京・TOKYO DOME CITY HALLでコンサート『Summer Paradise 2023』を行うジャニーズJr.内ユニット・7 MEN 侍。先日はMCタイムで“下ネタ”や“不適切な話”を連発していたとして、ネット上ではジャニーズファンから辛らつな意見が寄せられた。

 問題になったのは、7月29日昼公演のMC。SNS上のファンのレポートによれば、メンバー・矢花黎の髭の話題から、佐々木大光が客席に向けて「脱毛してる人?」と投げかけたとか。その後、菅田琳寧、中村嶺亜、本高克樹が着替えのためステージを離れると、佐々木と今野大輝の“暴走”が始まったという。

 佐々木は「彼氏がいる人」を尋ねるも、思いのほか反応が少なかったのか、「大丈夫?」「欲求とか……」とファンを心配。「俺らと付き合ってると思ってるんじゃない?」(今野)「俺らがいるから彼氏できませんって人?」「彼氏欲しいのにできないよ~って人?」(佐々木)などとアンケートをとり始めたそうだ。

「ステージに戻ってきた本高が明かしたところによると、スタッフは裏でため息をついており、『アイドルのMCをしてください』とお願いされたとか。佐々木と今野も着替えを済ませて再登場すると、2人で『不適切な発言があり、申し訳ありませんでした』と謝罪。しかし、ウケを狙ったのか、今野は舌の根も乾かぬうちに『下着の色は?』とファンに質問。佐々木が再びお詫びの言葉を述べていたといいます。ちなみに、矢花は脱毛の話で『小さい子にもわかるMCをしよう』と止めに入り、佐々木と今野がファンの異性関係を掘り下げていた際も、苦笑いを浮かべていたようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、28日の昼公演でも佐々木が「ポジション」を直すと宣言した時、今野が「ポークビッツ」と発言。要は“局部のポジション”についてネタにしていたのだろう。こうしたMCの内容を、同公演の観客がSNS上に投稿。「ひどいMCだった(笑)」などとあきれた様子を見せながらも、発言を面白がっているコメントが上がっていたが、書き込みを目にしたジャニーズファンからは否定的な声が続出。

 「7 MEN 侍のMCのレポを見てドン引きした」「『付き合いたいのに彼氏いないんだ?』っていうキモい発言、アイドルの口から聞きたくない」「7 MEN 侍のMCレポ見て、CDデビューはできないだろうなと思った」などのコメントが上がっている。

 中には「不適切なMCだったけど大爆笑だった」「侍のMC、自分はなんとも思わなかった」といった肯定派の感想もあったが、次なるデビュー組の誕生に期待が集まっている昨今だけに、悪ノリのMCを危惧している人々も少なくないのだろう。

 7 MEN 侍の一部ファンたちも「彼氏だの下着の色だのは完全にセクハラ」「過度なイジりや下ネタはサムいからやめたほうがいい」「ファンが許容してると思ったら大間違い」「やっぱり不快に思ったのは自分だけじゃなかったんだ」「7 MEN 侍はいっそのことMCタイムをなくせば?」などと不快感をあらわにしていた。

「なお、佐々木は29日昼公演の後にスタッフの呼び出しをくらったといい、同日夜公演では『MCを反省しました』と告白。ファンのレポートを見る限り、以降は下ネタなど度を超えたトークはなくなったようです」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 8月8日の最終日まで、MCは気を引き締めつつも、ファンを楽しませていってほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/02 11:40
ひょっとして、セクゾのMCの影響受けてる?
アクセスランキング