[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

大倉忠義はTikTok流出、菊池風磨は「先輩もやってる」と暴露……ジャニーズ“SNS裏アカ”事情

2023/07/31 12:00
田口るい(ライター)
関ジャニ∞・大倉忠義のライブ中の画像
ジャニーズ裏垢流出王の大倉忠義(写真:サイゾーウーマン)

 関ジャニ∞・大倉忠義に“裏アカ疑惑”が浮上し、ジャニーズファンが一時騒然となった。

 事の発端は、7月24日、大倉が個人のTwitter公式アカウントに、ジャニーズJr.の公式TikTok動画が添え、「え…うちのメンバーがJr.にいる。」と投稿したことだった。

 この動画に映っているジャニーズJr.の渡辺惟良が、関ジャニ∞・村上信五に似ていたため、大倉は驚いたようだが、ファンは別の点に騒然となった。

「実は、TikTok動画のURLをコピーし、SNSなどで共有した場合、そのURLにアクセスすると、動画の共有者のTikTokアカウントが表示される仕様になっているんです。非表示設定も可能ですが、大倉はそのまま共有してしまったようで、『これ、大倉の裏アカでは?』とファンが大騒ぎになりました」(芸能ライター)

 この後、大倉の裏アカと思しきアカウントはすぐに削除されたものの、フォロー欄などのスクリーンショットが拡散される事態に。

 同アカウントがフォローしていたのは、嵐やジャニーズWEST、俳優の伊原六花や元テレビ東京アナウンサー・森香澄、お笑いコンビ・ジャルジャルやチョコレートプラネット・長田庄平、70代女性がおすすめレシピを紹介する「ばあちゃんの料理教室」など。ネット上では「ジャニーズの公式アカウントをフォローしててえらい」「普通にTikTok楽しんでて笑える」と好意的に受け止めているファンも多いが……。

「そんなフォロー一覧に、1人だけ、アイコンなどから大倉ファンの一般人と見られるアカウントが入っていたんです。そのため、『なんで、このファンのことだけフォローしてるの?』と、SNS上に波紋が広がりました」(同)

King&Prince・高橋海人の半同棲報道時、芋づる式に裏アカ疑惑が浮上

 今回の大倉のように、裏アカが話題となったジャニーズタレントは少なくない。

 A.B.C-Z・河合郁人は、2021年1月放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、3時のヒロイン・福田麻貴のインスタライブをチェックしていたことを、本人から暴露され、「裏アカ持ってるってこと?」とファンが反応していた。

「嵐・櫻井翔は、同年5月放送のの『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で『最近もう、インスタとかで犬見始めちゃって』と発言し、やはり裏アカ疑惑が浮上。一方、Sexy Zone・菊池風磨は、21年のコンサート中に裏アカを持っていることをあっさり告白していました。これに続くように、佐藤勝利や松島聡も自分も裏アカがあると明かすと、菊池は『先輩とかもやってますから。見る専用のね』と暴露したんです」(同)

 また、過去にSixTONES・森本慎太郎がグループの公式インスタグラムで生配信を行った際には、ほかのメンバーが自宅から配信を見ていたと発言。

 さらに18年8月にKing&Prince・高橋海人と元AKB48・大和田南那の“半同棲”が一部週刊誌に報じられた際には、この影響で高橋のみならず、当時ジャニーズJr.だったSixTONES・田中樹、森本まで、芋づる式で“裏アカ疑惑”が浮上したこともあった。

 長年、「非公式SNS禁止」のスタンスをとってきたジャニーズ事務所。昨今はSNSを使用したプロモーションも活発になっているため、「閲覧専用ならOK」とルールが緩くなっているのだろうか。



田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/07/31 12:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ニノも裏アカあるのかな?
アクセスランキング