[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞、新曲11万枚スタートで前作比3万枚ダウン……大倉忠義は「視覚過敏」でお詫び

2022/07/07 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
このところ本調子とはいえない大倉(C)サイゾーウーマン

 関ジャニ∞のニューシングル「喝采」が、7月5日付のオリコンデイリーシングルランキングで首位に初登場。売り上げは2ケタに届いたものの、昨年6月発売の前作「ひとりにしないよ」の初日記録を3万枚以上も下回る結果となった。その一方で、関ジャニ∞メンバー・大倉忠義は自身の体に関する不調を明かし、ファンから心配の声が上がっている。

 関ジャニ∞の自主レーベル・INFINITY RECORDSの公式サイトによると、「未来への決意を歌うシングル表題曲『喝采』は、約3年ぶりとなるバンドスタイルでストイックに作り込んだ意欲作」とのこと。完全生産限定盤(CD+DVDまたはBlu-ray+フォトブック)、初回限定盤(CD+DVDまたはBlu-ray)、通常盤(CD)の3パターンが販売されている。

 また3形態購入者特典として、「18祭“もぎたてホヤホヤ”LIVE音源プレゼント」を実施。関ジャニ∞は、7月16日~17日に神奈川県・日産スタジアムで、同23日~24日には大阪のヤンマースタジアム長居でコンサート『18祭』を開催予定だが、こちらで収録した音源3曲を関ジャニ∞アプリで配信するという。

 さらに、「夏だ!祭りだ!サマージャイアント∞くじ」なる抽選キャンペーンも。「喝采」3形態のシリアルコードを使い、1口から応募可能で、デッカイフラッグ、ピッカリポーチ、奏でるピックホルダーなどの賞に申し込めるもの。1口応募すれば、参加賞で「オリジナル 喝采 壁紙」(計6種のうち1種)もダウンロードできるとか。

 こうしてファンも楽しめる特典がついた「喝采」だが、初日の売り上げは11万661枚で、前作「ひとりにしないよ」(初日14万6,404枚)から3万5,743枚もダウンとなった。

「初日11万台という記録を受けて、一部関ジャニ∞ファンはプロモーション不足を指摘しています。関ジャニ∞は、7月2日放送の音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)に登場しましたが、『喝采』ではなく、過去のヒット曲を歌唱していました。それだけに、『やっぱりテレビで披露しないと厳しいね』『売り上げが伸びてないのはPR活動をしてないからかな』『テレビでやってないんだから、『喝采』の初日記録がこうなったのは仕方がない』と受け止めていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、最近の関ジャニ∞といえば、大倉が右低音障害型難聴と両側耳鳴りの症状を訴え、4月末から療養。6月17日より活動を再開するも、ジャニーズ事務所側は「今回は、完治に至るほど十分な時間を確保することはできておりませんので、以前に比べて不安は軽減されているものの、今後も症状と付き合いながら活動してまいります」と発表。当面は7月の『18祭』に向けたリハーサルを中心に活動していくと説明していた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

喝采 (通常盤)
視覚過敏だと偏頭痛もきついよね……
アクセスランキング