[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『THE MUSIC DAY』ジャニーズ炎上事件簿――目黒蓮の“足上げ”に賛否、SMAP楽曲に「喜べない」

2023/07/01 15:00
サイゾーウーマン編集部
マイクを持って歌唱するSnow Man・目黒蓮の画像
スパーン! と上がった足が美しかった目黒蓮(写真:サイゾーウーマン)

 日本テレビ系夏の音楽特番『THE MUSIC DAY 2023 あなたを変えた音』が7月1日に放送される。2013年の放送スタート時から総合司会は嵐・櫻井翔が担当。同番組ではジャニーズ事務所のアイドルたちによる「ジャニーズシャッフルメドレー」が目玉の1つだが、同企画は過去に数々の“炎上”騒動が起きている。

 例えば、昨年7月放送のジャニーズシャッフルメドレーではSnow Man・目黒蓮のパフォーマンスが物議を醸した。

「目黒はKing&Prince・永瀬廉とともに、KAT-TUN・亀梨和也と山下智久による期間限定ユニット・修二と彰の『青春アミーゴ』(05年)を披露。その際、2人の“足を上げる振り付け”に違いがあったことに、ネット上のファンが反応していました」(芸能ライター)

 目黒が足を高く上げた一方、永瀬は低く蹴り出しているようなパフォーマンスを見せ、ネット上では「永瀬くんの足上げが正解」との指摘が。当時、ほかの音楽番組でも「青春アミーゴ」を披露するジャニーズタレントが高く足を上げ、注目を集めることが増えていたため、一部ファンは同曲を“足上げ曲”のごとく扱われることにウンザリしていたようだ。

「目黒のパフォーマンスを否定的に受け止めるファンもいた一方、『本家の亀梨くんも足を高く上げてたし、違和感ないよ』『山Pはゆるい感じの足上げで、亀梨くんは高く上げることもあったし、永瀬くんと目黒くんはどちらも正解では?』と、擁護する書き込みも。なお、目黒は番組放送翌日に公式携帯サイト・Johnny’s webのブログ『すの日常』を更新し、永瀬に対して事前に『俺はSnow Manだし、亀梨くんが師匠みたいなところがあるので、俺足上げるけど大丈夫?』と確認していたことを明かしました」(同)

 同ブログを受け、ネット上では「亀ちゃんへのリスペクトが伝わってくる」「打ち合わせ済みのことだったなら“どちらが正解”とかないよね」などと納得の声が上がり、この騒動は無事解決した。

KAT-TUN・上田竜也の直立不動「チャンカパーナ」に「反抗期?」

「シャッフルメドレーといえば、KAT-TUN・上田竜也の炎上も有名。上田は20年放送回で、嵐・二宮和也、Kis-My-Ft2・二階堂高嗣、ジャニーズWEST・中間淳太とともにNEWSの『チャンカパーナ』(12年)を担当しました。しかし、他メンバーがダンスを披露する中、上田だけが直立不動のまま。しかも“メンチを切るような表情”で歌唱したんです」(同)

 ちなみに、上田は15年のシャッフルメドレーでも「チャンカパーナ」を担当し、途中でダンスを間違えるなどミスを連発。そこで上田は、過去の失態を自らネタにし、“あえて踊らない”ことにしたものとみられる。

「近年の上田は“ヤンキーキャラ”も定着していますし、ネット上のファンからは『1人だけ踊ってないのウケる』『上田くんらしくて好き』といった声も寄せられましたが、『態度が悪い』『反抗期?』『ちゃんと踊れよ』など、批判的な書き込みも続出。そんな上田は、昨年9月放送の『解禁!音楽番組 名シーンランキング THE神うた』(同)にゲスト出演した際、『チャンカパーナ』を踊らなかった件について『ハプニングではない』『曲調が自分らしくないなと思って』と説明しました」(同)

 なお、上田の告白に、同じくゲスト出演していた歌手・中島美嘉は「すっごいわかります」と共感していた。

SMAPの「Can’t Stop!!-LOVING-」歌唱、発表時点でネット騒然

「19年の放送では亀梨、嵐・二宮和也、Kis-My-Ft2・千賀健永、関ジャニ∞(当時)の錦戸亮、Hey!Say!JUMP・薮宏太がSMAPの『Can’t Stop!!-LOVING-』(1991年)を歌唱。当時は同曲がメドレーに含まれていると発表があった時点でネットが騒然となりました。というのも、SMAPは16年末をもって解散したため、『SMAPが歌う姿はもう見れないのに、後輩たちが歌ってるのを見ると胸が締め付けられそう』『素直に喜べない』という声が噴出したんです」(テレビ局関係者)

 ただ、一部からは「SMAPの曲をテレビで流してくれるだけでもうれしい」「メドレーでSMAPの曲だけ省いたら、それはそれで不快」との意見も寄せられていた。

「放送前から物議を醸したといえば、21年の放送でも、メドレーにSnow Manの曲が入っていた一方、同時デビューしたSixTONESの曲は入っていないことがわかった段階で、ファンから『なんで?』『不公平』といった不満が飛び交いました」(同)

 今回の『THE MUSIC DAY 2023 あなたを変えた音』は、果たして出演するすべてのグループのファンを純粋に楽しませることができるだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/01 15:00
上田のハイコンテクストな笑いはお茶の間に伝わらず
アクセスランキング