[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本剛、イライラしたときに聴くのはあの曲! 「いつかカバーしたい」

2023/06/07 13:15
福田マリ(ライター)
KinKi Kids・堂本剛の画像
「マツケンサンバII」への愛が深すぎる堂本剛(写真:サイゾーウーマン)

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が6月5日深夜に放送された。この日は堂本剛が登場し、俳優・松平健の代表曲「マツケンサンバII」(2004年)について熱く語った。

 今年1月放送の音楽特番『The Covers「KinKi Kidsと贈る“冬SP〜ラブソング特集〜”」』(NHK総合)で、「大好きなんですよ」と“マツケンサンバ愛”を明かしていた剛。今回のラジオには、リスナーから渋谷に期間限定でオープンした「マツケンサンバ」のコラボカフェに行ってきたという報告メールが到着。剛は自身の友人の間でもこのカフェが話題になったことを明かし、「言ってくれたら(メニューの)名前、考えたのになーと思いましたね」とコメントした。

 なお、メールには現地で撮った写真も添付されていたようで、剛は「入口がもういいなあ、すごくいい! 入口、看板の感じとかスゴいね、めちゃくちゃいいよね」と、煌びやかな“上様”(松平)の写真が全面に出たカフェの入口を大絶賛。また、「これでも本当にマツケンさんが一番驚いてるやろな、こういう状況になると思ってやってはらへんやろうし」と推測した。

 また、剛はこのカフェの情報を知った際、松平がこれまでに発表した楽曲を「いろいろネッ聴きましたもん」と語り、「めちゃくちゃ曲出してはるんですよ、マツケンさん」とも発言。「この『マツケンサンバⅡ』だけがすごい盛り上がってるけど、いろんなやつ出してはって、それを聴いたりとかしましたね」と話し、「マツケンサンバII」のリミックストラックスまで聴き込んだとのこと。

KinKi Kids・堂本剛、「マツケンサンバII」のカバーが夢

 なお、剛は疲れたときに同曲を聴くそうで、その理由について「本当イライラして疲れてるときとかは(再生ボタンを)ピッと押すんですけど、押してから歌まで長いのがいいんですよ」と説明。「『あれ? これインストダウンロードしたっけ?』って毎回思う感じがいいんですよ」と、長すぎるイントロを気に入っているという。

 さらに、剛はイントロが長い上、「ちょっと声を張るところじゃなくて低いところから入っていく感じとか、あれがいいんですよね」と好きな部分を熱弁。「いつかカバーしたいな、とは思いますけどね」とも話し、「何も変えずにアレンジせずに、ただ本当にそのまんまやるっていうのがちょっと夢かなあ、なんて思っています」と願望を語っていた。

 剛の意外な夢にネット上からは、「剛くんにマツケンサンバ突然歌ってほしいな」「ぜひかなえてください」「1日も早くKinKi Kidsでマツケンサンバ歌って踊ってください!」という声が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2023/06/07 13:15
マツケンサンバII (CD+DVD)
ちなみに、Aぇ! group・小島健は本人公認で「コジケンサンバ」をライブで披露してますよ
アクセスランキング