[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man・向井康二、『金スマ』ラウール発言への批判受けファンに“異例のお願い”

2023/06/06 09:30
サイゾーウーマン編集部
ライブ中のSnow Man・向井康二の画像
アイドルの“お気持ち乗っ取りオタク”はいる……(写真:サイゾーウーマン)

 Snow Man・向井康二が、6月3日にジャニーズ事務所公式モバイルサイト・Johnny’s webのブログ「すの日常」を更新。前日に放送された出演番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系、以下『金スマ』)の内容に触れる中で、ファンに“異例のお願い”をつづった。

 2日の『金スマ』は、過去の放送で盛り上がった一幕や、未公開映像などをオンエア。前半は、Snow Manが約2年半ぶりに登場した4月14日放送回を振り返った。向井は3日付のブログで『金スマ』をチェックしたと報告。「ちょっと真面目な話してもいい!?」(原文ママ、以下同)と切り出し、自身やグループでバラエティ番組に出演した際、見ているファンには「笑ってほしい」と正直な気持ちを伝えた。

「向井は『金スマ』内で、ラウールが自分の話をしていた場面に言及。というのも、ラウールは『裏表があると思うメンバーは?』という質問に対し、向井の名前を挙げていたんです。『プライベートはかなり二枚目』だとして、向井の自宅でのエピソードや、Johnny’s webのブログのコンセプトについて語っていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ラウールは向井の素顔について、「例えばなんですけど、朝、コーヒーを入れながら、今の時代になんで? と思うんですけど、レコードをかけてるんですよ。『それなんで?』って聞いたら、『豆に音楽聞かせるんだよ』って。(自分はその言動が)信じられなくて」と暴露。

 また、ラウールいわく、向井は「美容院みたいな感じ」で、自宅のトイレにファッション誌や女性誌を置いているんだとか。「お家に行った時に恥ずかしくなっちゃって、それ以来行けてないです」(ラウール)と半笑いで話すと、目黒蓮が「その雑誌の表紙が、全部康二なんですよ」と情報を追加。ラウールは「ナルシストな一面もあるんですよ」と指摘していた。

 さらに、「国民の皆さんが見てる前ではすっごいしゃべるんですけど。ファンに向けたブログとかでは……」(ラウール)と語り始めたところ、向井は「やめてくれよ」と苦笑い。本人の制止をスルーし、ラウールが「ファンの子を彼女に見立てて、“毎晩メールを送ってるよ”っていう設定でメールを送ってるんですよ、彼女に。ファンのこと彼女って言っていて」とイジると、番組MCの中居正広が「ファンの子に手出してるってこと?」と発言した。

 すると、向井がすかさず「いや、手出してない! おかしなるやん!」「違う、違う!」と大慌てで否定し、メンバーは大爆笑。「そのブログに対しては、“毎日連絡を送るよ”ぐらいの軽い気持ちで読んでねっていう(設定で書いている)」と自ら解説していたのだった。

Snow Man・向井康二、「俺の気持ちを変えんといて」

 これらのトークを受け、ごく一部のファンがSNS上で「康二くんはファンのためにブログを書く時間を作ってくれている。バカにした感じで話すのはやめて」「イジり方に愛がない」と不快感をあらわに。どうやら向井は、ラウールに批判的な意見が出ていることを何かのきっかけで把握したようだ。

 前述のブログでは、ラウールが楽屋で「康二くんの2枚目エピソード話してもいい!?」と事前に聞いてくれていたと告白。2人で話の流れも決めていたといい、中居のイジりについても「めちゃ美味しい」と感じていたそうだ。しかし、ファンの反応を目にしたのか、向井は「俺の気持ちをさ勝手に 変えんといてほしいねんなぁ、、普通にバラエティとして見てほしいな」などと心情を吐露。ファンに理解を求めていた。

「向井はブログを通して、『金スマ』でのラウールの暴露は打ち合わせ済みのものだったとフォローしたわけです。自分にまつわるエピソードがきっかけでラウールが一部ファンに叩かれてしまっている状況は、見過ごせなかったのかもしれませんね。向井のブログを見たジャニーズファンからは『「俺の気持ちを勝手に変えんといてほしい」って書いてあって、向井がかわいそうになった』『本人にここまで言わせてしまって胸が痛い』『ラウ―ルを叩いた人は康二のブログを見て反省して。結果的に康二が傷ついたんだよ』と同情の声も寄せられています」(同)

 5月17日発売の3rdアルバム『i DO ME』が初週106.1万枚(オリコン調べ)を売り上げるなど、大人気グループに成長したSnow Man。多くの人々が注目しているだけに、彼らの言動をめぐってさまざまな意見が噴出してしまうのは仕方のないことだろう。とはいえ、今後は向井の言葉を心に留めつつ、ファンはもう少し温かい目でメンバーを見守っていくべきなのかもしれない。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/06 09:30
本人がこう言ってるんだから、ファンは素直に受け取るべき
アクセスランキング