[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『金スマ』Snow Man回に、ジャニーズファン怒り――抗議の声上がった場面とは?

2023/04/18 09:45
サイゾーウーマン編集部
『金スマ』Snow Man回に、ジャニーズファン怒り――抗議の声上がった場面とは?
今回の放送はいろんな意味で話題を呼んだね(写真:サイゾーウーマン)

 4月14日放送のバラエティ『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、Snow Manがゲスト出演。今だからこそ明かせるぶっちゃけ話も飛び出し、放送中はSNS上が大盛り上がりするなど、高い注目を集めた。その中で、「ほかのジャニーズグループのファンが気分を害するような一幕もあった」(ジャニーズに詳しい記者)という。

 Snow Manは約2年半ぶりに『金スマ』に登場。この日は2時間丸ごとSnow Manスペシャルとして、CDデビューから3年間の変化と成長について掘り下げ、番組MCの中居正広やパネラーの大竹しのぶ、島崎和歌子、陣内智則とトークを繰り広げた。

 また、Snow Manの先輩であるKis-My-Ft2・二階堂高嗣、A.B.C-Z・河合郁人がVTRでコメントを寄せたほか、冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(同、以下『それスノ』)のスタッフが「変わってしまったメンバー」について証言。Snow Manの人柄や裏の顔が暴かれていった。

 さらに、目黒蓮は、かつて宮舘涼太と「あんまり関係が良くなかった」過去を激白。目黒が向井康二、ラウールとともに2019年1月にグループに加入後、オリジナルメンバーの宮舘とジャニーズJr.の先輩・後輩からメンバーという関係に変わったことで、うまく噛み合わない時期があったそう。しかし、ある出来事がきっかけで2人の距離に変化があり、宮舘のことを「大好き」になったと振り返っていた。

 また、ゲストの島崎による“暴露”も、視聴者の間で物議を醸すことに。彼女は1月22日放送の『それスノ』に出演していたが、収録後に2人のメンバーと局内で鉢合わせした際、「今日の収録長かったな~」「疲れたな~」と話していたのを聞いてしまったとか。

「中居らの追及によって、それは目黒と渡辺翔太だと判明。目黒は『僕たちは悪い意味で「長い」を言ってなかった』などと弁明していましたが、ネット上では『島崎さん、わざわざここで言う必要あった?』『渡辺と目黒は言い訳しているようにしか思えない』『まずは謝罪するのが先でしょ』『誤解を招くような発言は気をつけて』などとさまざまな反応が出ていました」(前出・記者)

 一方、毎年恒例のスポーツエンターテインメント特番『SASUKE』(TBS系)に関する情報をめぐって、A.B.C-Zファンらが番組サイドへの怒りをあらわにしている。

 鋼の肉体を持つ岩本照は、同番組の第33回大会(17年3月26日放送回)から昨年12月オンエアの第40回まで連続で出場。『金スマ』で岩本個人の活躍を紹介するVTRが流れた際、『SASUKE』の映像を目にした中居は「かっこいいじゃん!」「行かない道行ってるね。いいね」と評価した。

 この時、テロップでは「先輩が行かない道行ってるね」と表示されていたため、一部のA.B.C-Zファンが不快感を示している。というのも、A.B.C-Z・塚田僚一は第31回大会(15年7月1日放送回)に参戦し、当時は「ジャニーズが『SASUKE』に初挑戦」と話題に。近年は岩本のほかにジャニーズJr.の菅田琳寧(7 MEN 侍)、安嶋秀生(少年忍者)らも出場しているが、塚田は“ジャニーズSASUKEのパイオニア”と言われている人物だ。

 それだけに、『金スマ』の公式Twitter宛に「『SASUKE』の先駆者は塚ちゃんです」「『SASUKE』に最初に出たのは岩本くんではない。今回の放送はとても後味が悪かった」「『SASUKE』に関して、『先輩がいかない道を行った』という中居さんの言葉があったけど、ジャニーズで初めて挑んだのはA.B.C-Zの塚田僚一さんです。そこは間違えてほしくなかった」と抗議する人も。

 加えて、「『SASUKE』の先駆者は岩本照じゃない。自社の番組なのに、『金スマ』のスタッフは知らないの?」「中居くんの『先輩が行かない道』という発言は訂正してほしい」「中居くん、『SASUKE』の第一人者は塚ちゃんだよ! あの発言はさすがに残念すぎた」とTBSスタッフや中居を非難するコメントも見受けられた。

「『SASUKE』のシーンをきっかけに、中居への否定的な意見も多く出ていますが、本人はあくまで『行かない道行ってるね』と発言しており、『先輩』との言葉はオンエアにのっていなかった。わかりやすく伝えるために、番組スタッフはテロップで『先輩が』と補足したのでしょう。中居が塚田や『SASUKE』の事情を把握していたのかどうかは不明ですが、岩本について『メンバーが行かない道を行っている』といったニュアンスで称えた可能性もあるだけに、今回は番組の編集が原因で“叩かれ損”となってしまいました」(同)

 とはいえ、『金スマ』での中居のMCぶりに対して、Snow Manファンから感謝の声が上がっているのも事実。今後も、バラエティや音楽番組などで中居とSnow Manの絡みが見られる機会を楽しみに待ちたい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/18 09:47

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

島崎和歌子の件、中居くんのおかげで笑いに昇華されたのも事実
アクセスランキング