[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?

2023/05/09 17:00
伊藤まき(収納ライター)

【押し入れの片付け方.7】空間を仕切る「カラーボックス」が便利

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像9
キャスターを付ければ、サイドワゴンになる(C)maki_organize

 上の写真のカラーボックスも利用します。中身を外して「押し入れの仕切り」に。新たに用意する場合は、スチールラックやカラーボックス2段がおすすめです。

【押し入れの片付け方.8】最上段「天袋」は、片手で引き出せるモノを

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像10
加湿器の外箱も処分して、すぐ使える収納に変更(C)maki_organize

 押し入れの最上段「天袋」です。ここには、片手で引き出せる布団ケースや埋もれないサイズのスーツケースを配置。高さが70cmもあるので、カラーボックス1段で空間を二分割にしました。こうすれば、小物(行楽グッズ)も埋もれずに済みます。

【押し入れの片付け方.9】ひと目で見渡せるように、ラベルを付ける

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像11
袋に入れる場合は「透明化」を心がけて!(C)maki_organize

 押し入れの中は、モノが埋もれないように置くことが大事です。また、家族みんながひと目でわかるように「ラベル記入」も忘れずに。Dさんの雑用が増えない仕組みを、あらかじめ用意します。

【押し入れの片付け方.10】大きい空間は「四角」で仕切る

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像12
出す時は、テトリスのように移動するだけ(C)maki_organize

 Dさんの希望する、ひな人形と扇風機を収納できました。季節ごとに出し入れがしやすいよう(1)の空間に余裕を残すと◎。なお、下段に収納したいけど腰を落とさずに取り出したいモノがある場合は、荷台に乗せればOKです。

 凹凸が多い(2)の空間ですが、棚板を設置して小物収納棚を増やすことも可能。すべて「四角いサイズ」で考えると、ムダなく収まります。次回は「押し入れの下段」と全体ビフォーアフターです。

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2023/05/11 15:15
何が入っているのか一目でわかる!