[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?

2023/05/09 17:00
伊藤まき(収納ライター)

連載企画『「汚部屋」ビフォーアフター』新シーズンがスタート! 第7回目の片付けモニターの応募に当選したのは、東京都中野区・3LDKのマンションに家族と暮らすDさん(40歳)です。

 家を片付けようと思っても、どこから手をつければいいか迷いませんか? そんなときは、家の中で一番大きな「押し入れ」から始めましょう。中身をすべて出してから行う「10の片付け手順例」とコツを紹介します!

相談「4.5畳の寝室の押し入れが使いにくい」(押し入れ上段編)

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像1
使いにくい押し入れを変身させる!(C)maki_organize

Dさん:「寝室の押し入れがいっぱいで、部屋も狭いので使いにくいです。また、扇風機とひな人形をしまう場所がみつかりません」

 押し入れの扉は観音開きで、ベッドを移動しないと開閉できない状態。扉を外す提案もしましたが「埃そうじが苦手なので、閉めっぱなしにしたい」とDさん。ということで、使用頻度が低いモノを中心に「押し入れの中身を総入れ替え」します。

 ちなみに、使いにくい押し入れは次の2案も手です。

【賃貸の場合】扉を外して、突っ張り棒のカーテンに変える。押し入れの扉は、90Lゴミ袋などで包んで家具の裏やベッドボード裏にしまう。

【持ち家の場合】扉を「吊り引き戸」や「ロールカーテン」に変更する。または、押し入れをクローゼットにリフォームする。

【Before】入居してから、押し入れの中身を入れ替えたことがない

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像2
箱をどんどん積み重ねた結果、奥に何が入っているかわからない……(C)maki_organize

 まずは、押し入れの中身を全部出すことから。何年も入れっぱなしなら、不要品ばかりのことがほとんど。Dさん宅もまた、空っぽの段ボール、入居時に詰めたままの独身時代の荷物、お子さんの幼少期のおもちゃなど「使っていないモノ」ばかりでした。

【押し入れの片付け方.1】中身をすべて出して、拭き掃除をする

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像3
窓がない部屋なので、空気の入れ替えも兼ねます(C)maki_organize

 10年ぶりに、空っぽになりました。Dさんが残すモノと捨てるモノの見直しをしている間に、重曹水で拭き掃除をします。空気の入れ替えと、臭い取りなどのメンテナンスですが、空気清浄機をフル回転しているお家だったので、とてもキレイでした。

【押し入れの片付け方.2】木材を保護する「プラ段」を敷く

【汚部屋】ぐちゃぐちゃな押し入れを片付ける10の手順――専門家が教える収納のコツとは?の画像4
無垢の木材だと擦り跡が残りやすい(C)maki_organize

 押し入れの木材は傷が付きやすいので、ホームセンターで手に入る「養生パネル」を敷きます。1畳ほどのサイズで、200円ぐらい。布団を収納するなら「すのこ」を選択。衣装ケースを詰めてクローゼットにする場合は、「ニードル パンチカーペット」で見映えを変えます。

何が入っているのか一目でわかる!