なぜ一人暮らしを選んだのか

佳子さまと紀子さまは「仲良し母娘ではない」――秋篠宮家に“溝”を生んだ出来事とは?

2023/04/16 16:00
サイゾーウーマン編集部

佳子さまと秋篠宮さまは、日常的に親子げんかをしている――不仲が与える影響は?

――佳子さまと秋篠宮さまの関係性についてはいかがでしょうか。

X 一般のご家庭でもそうなりがちだと思うのですが、秋篠宮家では、母親である紀子さまが子育ての主導権を握られていたようです。ですので、秋篠宮さまが普段の生活の中で、父親としてお子様方と頻繁に接するというイメージはありません。

 ただ、以前に佳子さまが成年会見で「父と同じように導火線が短いところがある」「家の中で口論になることがある」とおっしゃっていたので、日常的に親子げんかはしているみたいですね。

 それに、やはり紀子さまと同じように、秋篠宮さまも眞子さんの結婚に関しては難色を示され、皇室の結婚に際して行われる一連の儀式が行われなかったことから、佳子さまはお父様に対しても、不信感を抱かれているのではないのでしょうか。

――佳子さまの一人暮らし報道が国民に与える影響は、どのようなものだと思いますか。

X 秋篠宮家は、皇嗣家という皇太子と同格のお家であり、将来的には天皇家となります。そんなご家族の中のご息女が一人暮らしを選び、“家庭内分裂”状態であることに不安を感じるという国民は多いのではないでしょうか。

 ここ1〜2年、佳子さまは、皇族方の中でもかなり精力的に公務をこなされていて、内親王として奮闘されています。それはいつか結婚して皇室を離れる際、国民から祝福を受けたいからという見方もできると思うのですが、一人暮らしを続けることで、家族仲が悪い印象のままであれば、いざ結婚となった場合、国民が手放しで祝福できるかは疑問です。眞子さんの件もありますし、国民からの祝福を受けるために、一刻も早くご両親と和解し、本邸に引っ越していただきたいな……と、個人的には思っています。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/16 16:00
知れば知るほど一般家庭にもよくある話……
アクセスランキング