皇室ウォッチャーインタビュー

秋篠宮家の長男・悠仁さま、東大進学の可能性は「低い」ワケ――眞子さんと佳子さまは難関校ICU卒だったが……

2022/12/18 16:00
サイゾーウーマン編集部
秋篠宮家の長男・悠仁さま、東大進学の可能性は「低い」ワケ――眞子さんと佳子さまは難関校ICU卒だったが……
Getty Imagesより

 筑波大学附属高校(以下、筑附)の1年生である秋篠宮家の長男・悠仁さまに、“成績不振”報道が飛び出した。一部週刊誌によると、9月末に行われた前期期末考査の現代国語が赤点レベルだったという。筑附は2022年度、東京大学に42名もの合格者(浪人含む)を輩出する超進学校だが、悠仁さまの東大進学を悲願とする紀子さまが、「提携校進学制度」を用いて筑附に“押し込んだ”結果、このような成績不振に陥ったと見る向きもあるようだ。果たして、この報道を皇室ウォッチャー・X氏はどう見るのか? 話を聞いた。

――悠仁さまの成績不振報道は衝撃的でしたが、どのようにご覧になりましたか?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 何を基準にして「成績不振」なのかが気になりました。というのも、現代国語で赤点レベルの点数を取ったと報じられましたが、筑附には「赤点の概念はない」といわれているんです。そもそも、この成績不振の報道自体が誤報の可能性があります。

 仮に、悠仁さまの成績がよくないのだとしても、在籍しているのは偏差値70超え、毎年東大に数十人を輩出する筑附です。とても優秀な生徒たちの中で、相対的に成績が低くても、仕方のないことなのかなと思いますよ。それに悠仁さまは、数学や生物、化学などの理系の科目がお好きだと聞いたことがあるので、そちらの成績はいいのではないでしょうか。

――かなり昔から、「紀子さまが悠仁さまの東大進学を悲願している」という報道があります。現時点で現実的な話なのでしょうか?

X 確かに紀子さまは「悠仁さまを天皇史上初めての東大出身者にすること」を強く願っていると報じられていますが、それも本当のことなのか、かなり怪しいです。そして現段階では、悠仁さまが東大へ進学する可能性は低いと思います。その理由は、成績うんぬんではなく、今のところご自身が東大にさして興味を示されていないように感じるからです。

 そもそも、秋篠宮家は個人の意思を尊重する教育方針。眞子さんや佳子さまも、皇族の進学先として慣例となっている学習院ではなく、ご自分で選んだ国際基督教大学(ICU)に通われていました。悠仁さまも、ご本人の意思で筑附進学を決意したそうですし、大学も同じように、ご自身が行きたい大学を選ばれると思います。

皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和4年春 第94号
天皇皇后両陛下が家庭教師って想像できない!
アクセスランキング