なぜ一人暮らしを選んだのか

佳子さまと紀子さまは「仲良し母娘ではない」――秋篠宮家に“溝”を生んだ出来事とは?

2023/04/16 16:00
サイゾーウーマン編集部
佳子さまと紀子さまは「仲良し母娘ではない」――秋篠宮家に“溝”を生んだ出来事とは?
Getty Imagesより

 昨年秋、東京・元赤坂にある赤坂御用地内の「秋篠宮邸」の改修工事が終了し、秋篠宮ご一家が、年度末を期限に、これまで住んでいた仮の住まい「御仮寓所」から引っ越しをされるという報道が相次いだ。しかし、佳子さまだけは御仮寓所に残り、一人暮らしをするといい、一部では母・紀子さまとの間に溝が生じているという週刊誌報道も。果たして、この事態を皇室ウォッチャー・X氏はどのように見ているのか――話を聞いた。

――秋篠宮家の次女・佳子さまが、この春から一人暮らしをするという報道を、ここ最近よく目にします。これは異例のことなのでしょうか?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 現役の皇族が一人暮らしをするのは、異例といえるでしょう。基本的に天皇家以外は赤坂御用地内に秋篠宮家や高円宮家などの「家単位」でそれぞれ邸宅を用意されており、そこにご家族で過ごされています。あくまで報道レベルなので真偽は確かではないですが、今年3月中には、秋篠宮ご一家は全員引っ越しを完了させる予定でしたが、佳子さまは今も御仮寓所に残られているそうで、それが“一人暮らし”だと報じられているのです。なぜこのような形を取ったのかといえば、ご両親との不仲も関係しているのかもしれません。

―― 一部週刊誌で、紀子さまと佳子さまの間に溝ができているという記事も出ていました。なぜ不仲説が浮上しているのでしょうか。

X 眞子さんと小室圭さんの結婚延期騒動時に、紀子さまと佳子さまの関係に亀裂が生じたといわれています。というのも、紀子さまは当初、小室圭さんについて「彼のピアノの音色は素晴らしい」などと絶賛していたにもかかわらず、小室家の金銭トラブルが発覚するや否や、結婚に猛反対され始めたそうです。一方の佳子さまは、常に“お姉様の味方”というスタンスで、お二人の結婚を応援しており、「眞子さん&佳子さま」VS「紀子さま」といった構図となってしまったとみられます。佳子さまは、紀子さまに対し、「一度は結婚を認めていたのに、意見を急に変えるなんて」と不信感を募らせたでしょうし、今でもお二人は仲がいい状況だとは思えません。

――眞子さんの結婚延期騒動以前は、紀子さまと佳子さまは仲良し母娘だったのでしょうか。

X いえ、以前から、佳子さまは紀子さまに対して、少々反抗的だったというイメージがあります。佳子さまは眞子さんに比べて少しおてんばといいますか……。例えば、国際基督教大学でのオリエンテーション合宿に参加された際、両肩を露出されたタンクトップ型の洋服をお召しになっており、週刊誌に撮られてしまったことがありました。その写真をご覧になった紀子さまが「皇族らしい服装を心がけなさい!」といった感じで、佳子さまをお叱りになったと聞いたことがあります。

 また、佳子さまがダンススクールの発表会にお忍びで出場された際も、紀子さまは注意していたそうです。こういったことがあるたびに、佳子さまは反抗的な態度を取られていたようなので、普段の生活の中でも、些細なことで言い争いになっていたのではないかと推測します。お二人は仲良し母娘というわけではなさそうです。

知れば知るほど一般家庭にもよくある話……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

佳子さまと紀子さまは「仲良し母娘ではない」――秋篠宮家に“溝”を生んだ出来事とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室のニュースならサイゾーウーマンへ!