【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ! group・正門良規はスタッフの「手下」? 小島健が毒づいたワケ【Jr.チャンネル週報】

2023/02/21 20:00
中村チズ子(ライター)

Aぇ! group・小島健、正門良規に「1人でやれよ」「手下が!」と毒づく

 2月14日の動画は「Aぇ! group【6人で初日の出旅~その3】熱湯風呂!?いや…俺らが寒いだけ?」(再生回数は21日時点で39万台)。昨年末の年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2022-2023』終了後、初日の出を拝むロケに出たAぇ! group。「寝てはいけない」という厳しいルール付きだが、今回の動画では食後のまったりタイム中に睡魔と戦う姿や、初湯(年が明けて初めて入るお風呂)の模様を大公開している。

 メンバー待望のお風呂はかなり熱湯だったようで、「アッツ!」と大騒ぎの一同。そんな中、進行役の正門良規が「まぁまぁ、ただただ浸かっているのもアレなんで。(スタッフが)ちょっと1つ企画を用意してくださっている」とアナウンスすると、小島健は「1人でやれよ。巻き込むなよ、いつも!」とブチギレ。

 “スタッフの言いなり”状態の正門に嫌気が差したのか、「『アレなんで』とか『これなんで』とか。なんやねん! どれやねん! やれよ、1人で!」「手下が!」と暴言を吐く始末。あまりにも鋭い一撃に、現場は大きな笑いに包まれていた(このやりとり、何度見ても面白すぎる)。

 しかし、小島の抵抗も虚しく、答えが一致するまで湯船から出られない「意思疎通ゲーム」がスタート。小島は「今グループに一番足りないものは?」「カウントダウンコンサートのMVPは?」といった質問に対して、自己主張の強い回答で場を乱していく。個人的に注目してほしいポイントは、正門が「そろそろ合わせましょう」と発言したタイミングで、小島がおそらく素で舌打ちをした場面だ(10分52秒頃)。

 また、メンバー同士の絡みも多く、最年少・佐野晶哉に寄りかかる最年長・末澤誠也の甘えん坊ぶり(1分12秒頃)、末澤が肩に腕を置いてきた時の佐野の目つき(10分25秒頃)など、見どころ満載の1本だと感じた。

 ネット上のファンも「小島くんが『手下が!』って言うところ、本当に笑った。さすがに正門くんがかわいそう(笑)」「自分が戦犯なのに舌打ちしてる小島、無茶苦茶では?」「誠也くんが肩に腕をかけた時の晶哉の表情、スゴく好きだった」「すっごい嫌そうな顔するじゃんどうした(笑)」などと盛り上がっている。

ジャニーさんは意外と「『YOU』って言わない」!? 少年忍者が証言

 2月15日に配信されたのは「少年忍者【ジャニーズマル秘トーク】きっちり半々にします」で、内村颯太、ヴァサイェガ渉、川崎星輝、黒田光輝、豊田陸人、長瀬結星、山井飛翔の7人が出演。メンバーの1人が出題者となり、紙に書かれているキーワードをもとに、残る6人が3人ずつに分かれる2択の質問を考えるという企画だ。

 その中でも興味深かったのは、ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)の呼び方にまつわるトーク。星輝は「意外とさ、ジャニーさんってさ、『YOU』って言わない時ない?」「『YOU』が代名詞みたいになってるけど、『君』とかさ」と思い返し、「ジャニーさんに『YOU』って呼ばれたことがある・ない」というお題を提案した。

 ちなみに、同グループには兄・皇輝も所属しているため、星輝は「弟」と呼ばれていたとか。これを受け、メンバーは「『YOU』って呼ばれたこと……2、3回」(内村)「俺はもうずっと『YOU』かな」(ヴァサイェガ)「俺はずっと『君』です」(豊田)と回顧。

 また、ジャニー氏が亡くなる約1年前に事務所に入所した山井は「俺と長瀬はさ、ジャニーさんと一緒にいた期間があまり長くなかったじゃない。だから、そもそも俺は『あの子』って呼ばれてた」と告白した。

 かたや、長瀬は「『おいっ!』って呼ばれてた」とのこと。さらに、黒田は「俺も『YOU』って呼ばれたことあるよ。あるけど、俺が普段呼ばれてたのは“白田”」とジャニー氏のお茶目な一面を暴露。その流れで内村がジャニー氏にもらった金言として、「『何事も言い切れ』って言われて。『言い切ったら君、面白いから』って言って。僕はMCでスゴい、最後まで言い切るっていうのを心がけてます」と明かすと、長瀬は「確かにな。中途半端でやっても意味ないもんね。ジャニーさんの教えってスゴいよね!」と感銘を受けていたのだった。

 ちなみにその後、山井が「無人島には小田将聖より川崎皇輝を連れ行く!」というお題を出すと、皇輝を選んだ内村は、小田のことを「だって足手まといやん」と切り捨てた(ジャニー氏の教えを忠実に守っている……?)。そんな正直な彼が「ジャニーズで一番華がある」と評価したのは誰なのか、16分50秒頃からの発言も必見だ。再生回数は21日時点で8万台。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

中村チズ子(ライター)

中村チズ子(ライター)

ジャニーズウォッチャーのライター。くっきり二重のイケメンにハマりがち。

記事一覧

最終更新:2023/02/21 20:00
ジャニーズJr.カレンダー 2023.4-2024.3
うっちーの「言いたいことは言う」スタンスはジャニーさんのアドバイスがあってのことだったのね
アクセスランキング