【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ! group・正門良規はスタッフの「手下」? 小島健が毒づいたワケ【Jr.チャンネル週報】

2023/02/21 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、2月9~15日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、“悪気”のないジャニーズイラストを披露

 2月9日配信の動画は「Lil かんさい【ジャニーズイラストを10秒で描け】先輩すみません!企画なんで…」(再生回数は21日時点で16万台)。今回の企画は、メンバー4人が10秒以内に先輩ジャニーズのイラストを描き、解答者1人に伝えられるかを試す「10秒で描け! ジャニーズイラスト」。正解を伏せた状態で動画が進むため、視聴者も一緒に考えながら楽しむことができるだろう。

 なお、動画の概要欄には「決して悪気あってのことではございません あくまでも企画でございますので、どうかお許しを~」との一文も。第1問のお題は大ベテランの少年隊・東山紀之だったが、特徴を捉えるのが難しかったようで、解答者の大西風雅は正解できなかった。

 その後は、似顔絵だけでなく、Snow Manメンバーを示した雪だるまや、犬を連れる姿、ドラムセットなどのヒントも加わり、もはや“連想ゲーム状態”に。個人的には、5問目に出てくるジャニーズWEST・重岡大毅を表したそれぞれの絵にも注目してほしい。

7 MEN 侍・佐々木大光&本高克樹、デカ盛りつけ麺に挑戦

 2月10日に上がったのは「7 MEN 侍【八王子デカ盛りグルメ】爆食つけ麺バトル!大光vs本高」(再生回数は21日時点で18万台)。1月27日配信回より始まった、東京・八王子ロケの3本目で、今回は「中華そば 松葉」を舞台に、佐々木大光と本高克樹が2.6kgのデカ盛りつけ麺完食に挑戦。制限時間30分で食べきれなかった場合、残量が軽いほうが勝者となるルールだ。

 チャレンジにあたり、佐々木からは「保険かけたいとかそういうことじゃないんだけど。今、舞台のために減量してるわけですよ。俺、もしかしたら入らない可能性大」と弱気なコメントが飛び出し、食通で知られる本高も「普段、つけ麺食べるんでわかるんですけど。正直、2kgは多すぎる。いつも300(g)で満足してるの」と自信なさげ。中村嶺亜は「始まる前って嘘でもいいから大口叩くよね」とツッコんでいた。

 そんな2人の前に登場したのは、麺8玉にチャーシュー、メンマもてんこ盛りな大ボリュームのつけ麺。いざスタートすると、佐々木はもはや噛まずに“飲み込む”作戦でどんどん麺を吸い込んでいく。対照的に本高はつけ麺の味をしっかり堪能し、矢花黎は「克樹先生、食に紳士だから。いかなる時も味わって食う」と援護していた。

 一方、猛スピードで食べ進める佐々木を見て、中村が「心配になってきちゃった」と不安を漏らす場面も。ペース配分を間違えたのか、途中でぐったりしていたが、ラストスパートでチャーシューを口の中へ。今野大輝が「もういい、もういい! もういくな、それ以上」とストップをかけたほど、根性を見せた。

 こうして、「味わいながらも頑張って食べる」派の本高と、「絶対に負けたくない」という猪突猛進な佐々木の構図が面白く、最後まで目が離せない戦いに。勝負の行方は、ぜひ動画で確かめてほしい。ちなみに、メンバーの中では矢花のみが本高が勝つと予想していた。

 ネット上では視聴者から「往年の大食い番組みたい」「ダカさんも大光くんもよく頑張った!」「ダカさん(本高の愛称)、本当に食べるのが大好きなんだろうな~っていうのが伝わってくる。見ていて楽しい!」「周りのメンバーが急かさずに『無理しないで』『もういいよ』って声をかけていたのがよかった」と好意的な感想が寄せられていた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー 2023.4-2024.3
うっちーの「言いたいことは言う」スタンスはジャニーさんのアドバイスがあってのことだったのね
アクセスランキング