“中学受験”に見る親と子の姿

娘の中学受験で「入学金振り込みミス」――デジタルに不慣れな母の“血の気が引いた”瞬間

2022/12/10 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

中学受験生の母の気がかり――それはインターネットに疎いこと

 シングルマザーの真希さん(仮名)は、実家の援助を受けて、一人娘である茉莉香ちゃん(仮名)を中高一貫校に通わせることに決めた。

 当初から楽しそうに塾へ通い、心から「行きたい」と思える中学に出会うこともできたという茉莉香ちゃん。小6になると、実力もそれなりにつき、あとは受験を無事に済ませるのみという段階であったらしい。

 ところが、真希さんには気がかりなことがあった。それは、彼女自身がインターネットに疎いこと。スマホもパソコンも持っていないどころか、まともに触ったこともなかったという。

 しかし、きょうび、私立中高一貫校はデジタル化が進んでいるため、説明会予約も願書提出も合格発表もネット経由という学校は多い。

 この事実に慌てた真希さんは、スマホとパソコンを購入。説明会の予約をしようとトライしたが、コロナ禍での開催なので人数制限があり、ログインした途端に即満席という有様で、人知れず心が折れる日々を過ごしていたそうだ。

「そんなわけで、説明会もほとんど、どこにも行けなかったんです。しかも今ってインターネット出願が主流なんですよね……。塾からは、『入力ミスがあると受験できなくなる可能性がある』と聞かされ、本当に緊張しました」

中学受験マスター理科 中学受験マスターどこでも理科1?3 お風呂ポスター 3枚セット 中学受験に必要な理科まとめ B3サイズ(横51.5cm×縦36.4cm)中学受験 理科
「うっかり」は許されない世界
アクセスランキング