[ドラスト・ヘア用品レビュー]

「ノンシリコン」本当に使うべきはこんな人! 元美容師がオススメするシャンプーTOP5

2022/11/19 14:00
AKKO(ライター)

「ノンシリコン」1,000円を切るコスパ商品も!

「ノンシリコンシャンプー」オススメ3位
オルナ オーガニック シャンプー 500ml/2,037円

オルナ「オーガニック シャンプー」

 ノンシリコンシャンプー特有のきしみが気になる方には、特にオススメできるシャンプーがこちら! きしまないことに加え、12種の美容成分配合で地肌をしっかりと保湿し、肌荒れも防いでくれます。

 ノンシリコンながらツヤが出る効果も期待できますし、潤いに満ちた美髪に導いてくれます。また、オーガニックなので刺激も少なく、小さな子どもや肌が弱い方にも試していただけると思います。香りは、ティーツリー葉油×ラベンダー油×オレンジ果皮油を基調としているので、ボタニカルな雰囲気で個人的にもお気に入り。自然な香りが好きな方にも、一度使ってみていただきたい商品ですね。

「ノンシリコンシャンプー」オススメ4位
YOLU 夜間美容 シャンプー カームナイトリペア 475ml/1,540円

YOLU「夜間美容 シャンプー カームナイトリペア」

 最近よく美容系雑誌でもプッシュされているこちらのシャンプーは、ナイトキャップ処方で睡眠中の摩擦・乾燥ダメージから髪を守る効果があるとか! 就寝中のケアに着目しているのが画期的だなと感動しました。

 髪や頭皮は日頃のさまざまな刺激により、知らず知らずのうちにダメージやストレスを受けています。特に就寝中は摩擦や乾燥に無防備で、そのせいでパサつき髪が絡まり、枝毛や切れ毛の原因になることも。

 そうしたダメージの改善が期待できるのが、この商品に含まれているナイトセラミド。毛髪を外側からコーティングする超密着成分で上質な潤いを与え、しっとりとしたうるツヤ髪へと導いてくれます。さらに、濃密集中補修成分配合でカラーやパーマなどによる髪ダメージもしっかりケア。天然精油配合のアロマティックな香りも、寝る前のシャワータイムにリラックス効果を与えてくれそうです。

「ノンシリコンシャンプー」オススメ5位
熊野油脂 馬油シャンプー 600ml/767円

熊野油脂「馬油シャンプー」

 こちらは、ホテルや温泉施設などで見かけたことがある方もいるかもしれません。馬油成分がダメージの奥深くまで浸透することで潤いを与え、指通りのなめらかな髪質にしてくれます。価格も1,000円以下とコスパが最高です。

 特にツヤが出る効果があるので、コンディショナーとのセット使用をオススメします!

 また、髪や肌と同じ弱酸性なので、肌に優しく子どもでも安心して使えます。個人的には、ノンシリコンによるきしみを若干感じたのですが、高保湿成分のツバキオイルが配合されているので、使用を重ねるごとに指通りの滑りもよくなり徐々に改善されていくのではないかと期待しています! 

AKKO(ライター)

AKKO(ライター)

山野美容専門学校卒業後、美容師として10年以上現場を経験。およそ2万体近くのヘアーと向き合う。一線を退いた後、成人式や七五三、特殊セットなど、これまで疎遠だったジャンルへ地味に進出する傍ら、2016年にライターへ転身。これまで培った知識や経験を生かしながら、美容情報を発信している。

記事一覧

最終更新:2022/11/19 14:00
BOTANIST プレミアム シャンプー&トリートメント モイストセット
泡立ちもよくてきしまない!