[ドラスト・ヘア用品レビュー]

ドラッグストアで買える「ヘアマスク」ベスト5! 「右に出るものはいない」とプロ太鼓判の“1,000円以下”商品はコレ

2022/04/28 14:00
AKKO(ライター)

 ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“おすすめ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

髪の傷みが気になるなら、「トリートメント」より「ヘアマスク」がおすすめ!

ドラッグストアで買える「ヘアマスク」ベスト5! 「右に出るものはいない」とプロ太鼓判の1,000円以下商品はコレの画像1
写真ACより

 今回は、髪のダメージを集中的にケアする「ヘアマスク」を紹介します。ヘアケアアイテムというと、ヘアマスクよりも、トリートメントやコンディショナーのほうが一般的かもしれません。しかし、一番ダメージケア効果が高いのはヘアマスクなので、髪の毛の傷みが気になる方には、ぜひ使ってほしいアイテムなんです。

 基本的な使い方としては、シャンプー後に水気をよく切り、毛先を中心に塗布し、数分置いてから流すだけ。時間を置く理由は、髪の内部までヘアマスクの成分を浸透させるためです。さらに効果がアップする方法としては、塗布したマスクを放置する際に、ラップや蒸しタオルで包むこと。この工程により、髪の内部に成分が浸透しますよ。

 なお、ヘアマスクの使用頻度は、週2~3回で十分。効果を上げようとして頻繁に使ったり、たっぷり塗布しても意味はないので、商品に書かれた用法・用量を守ってくださいね。それでは、おすすめのヘアマスク5品をランキング形式で発表します!

ヘアマスクおすすめ第1位:モイストダイアン「パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク」
180g/968円(税込み、以下同)

ドラッグストアで買える「ヘアマスク」ベスト5! 「右に出るものはいない」とプロ太鼓判の1,000円以下商品はコレの画像2
モイストダイアン「パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク」

 こちらの商品は、ダメージを補う成分の質が大変優秀! キューティクルをバリアする要素や、髪の内外部のダメージホールを埋めるような補修効果、しなやかな感触などを促す、さまざまな成分が多く含まれています。特に、傷んだ髪の毛を修復する効果が高いので、カラーやパーマをしている人には特におすすめ。

 それになんといっても、お値段が手頃! この価格でこのクオリティ、しかもドラッグストアで手軽に買えるという好条件が揃っているので、右に出るものはいないですね。

DROAS ドロアス クレイヘアマスク (シルキーディープモイスト) ヘアケア ヘアオイル うるおい ダメージケア 自然の恵み スムース さらさら ヘ
なんか「泥」って良さそうな雰囲気あるよね