【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ! group・末澤のスカートめくりが物議醸す! 美 少年・佐藤はドラマ初キスシーンのお相手にブチギレ【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/11/06 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月27日~11月2日公開の動画をチェックします!

Aぇ! group・末澤のスカートめくりが物議醸す

 11月1日に公開されたAぇ! groupの動画では、国公立大学を卒業している福本大晴が進行役を担当。「Aぇ! group【福本学級】簡単に世の中学んでいこう!」(同)として、仲間由紀恵が「ヤンクミ」と呼ばれる熱血教師を演じたドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)を意識しているのか、福本は“福本たいくみ”として先生役を務めている。ほかの4人は制服姿で、女子生徒ポジションの佐野晶哉(まさ子)のみセーラー服を着用しているが、とあるシーンが一部ファンの間で物議を醸している。

 今回の授業テーマは「SDGs」(持続可能な開発目標)で、2チームに分かれて「自由にろ過対決」を行うとのこと。スタッフが用意した日用品の中から必要そうなものをチョイスし、ろか装置を自分たちで作り出していく。

 組み合わせは、草間リチャード敬太・小島健・末澤誠也によるAチームと、佐野&正門良規のBチーム。Aチームに続いて、Bチームの2人が材料を選んでいたところ、何かを思いついた様子の末澤がひっそりと佐野に近づいた(6分56秒頃~)。

 その瞬間、末澤にスカートをめくられた“まさ子”は「アァァァァン!」と絶叫。「先生、誠也がめくってきました!」と訴えたものの、すぐに2度目の被害に遭ってしまった。スカートの内部は佐野の画像で隠されていたが、目の前で見た草間は「思ってる以上に恐ろしい光景やったで」とツッコんだ。

 また、問題のシーンはもう一つ。Aチームが、ろ過装置用にデニムを確保したため、佐野は「ジーパン欲しいな……。一部分でもええから欲しい。後ろポケットだけちょうだい」と主張。そして、佐野は小島が穿いていたデニムの後ろポケットを勢いよく引っ張り、ごっそりと生地を剥ぎ取っていた。

 思いのほか怪力だった“まさ子”に対し、メンバーは大爆笑。テロップで、スタッフは「ただの男子校」とあきれている様子だったが……。

Aぇ! group・末澤の行為について、スタッフの判断を問うコメントも

 主にスカートめくりのシーンについて、SNS上のファンは「末澤がスカートめくりしてて、本当に嫌だった。それは性犯罪だよ」「スカートめくりを面白がるのはどうかと思う」「女装したメンバーのスカートをめくるのは全然笑えないし、最悪」「男同士だし、学校コント風の企画だから許されると思ってるの? タレントも事務所もよく考えて」と不快感をあらわに。

 さらには「SDGsについて勉強するなら、ジェンダー教育もきちんと受けるべきでは?」と厳しい指摘が上がり、「スカートめくりを面白いと思うスタッフのセンスがキツい。メンバーもそのあたりの考え方をアップデートしてほしい」「スカートめくりの件は、メンバーの関係性があるからOKという問題じゃない。こうした行為にリスクを感じられないスタッフにも問題がある」と編集サイドの判断を問うコメントも見受けられた。

 ただ、動画のコメント欄は当該シーンへのダメ出しよりも、好意的な感想が多く寄せられている。4日時点でスカートめくりの部分はカットされていないため、おそらくこのまま動画を公開し続けるつもりなのだろう。せめて、メンバーとスタッフは視聴者のシビアな意見から目を背けず、心に留めておいてほしいものだ。

 良くも悪くも、再生回数は42万台とかなり伸びていた(4日時点)。

GIFT of SMAP CONCERT'2012 【Blu-ray】
ヴァサに影響を与えた名コンサート!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Aぇ! group・末澤のスカートめくりが物議醸す! 美 少年・佐藤はドラマ初キスシーンのお相手にブチギレ【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.Aぇ! groupのニュースならサイゾーウーマンへ!