いつか出るとは思っていたけど、、、

声優・櫻井孝宏、放送作家との10年不倫で批判続出! 事務所代表・鈴村健一にも“飛び火”のワケ

2022/10/31 08:00
勅使河原みなみ(ライター)

声優・櫻井孝宏、出演アニメ降板の可能性も

 さらに、今回の不倫報道を受けて、最もファンの関心を集めているのは、櫻井が声を担当しているアニメへの影響だろう。出演アニメ『ニンジャラ』や『BLEACH 千年血戦篇』を放送するテレビ東京の平岡利介アニメ・ビジネス本部長は、報道翌日の27日に行われた定例会見で、櫻井の進退などは「協議している最中」と語っていた。

 なお、昨年7月に同じく“文春砲”のターゲットになった鈴木達央は、不倫騒動の余波でテレビアニメ『東京リベンジャーズ』(同)の龍宮寺堅役をはじめ、複数の作品から降板。彼の場合、未発表だった出演アニメ『Free!』(TOKYO MXほか)の新曲デモテープを不倫相手に聞かせたことも報じられ、同年9月公開の『劇場版 Free!–the Final Stroke–』前編の主題歌が変更される事態となった。この“コンプライアンス違反”も大きく影響し、降板が相次いだのだろう。

「しかし、櫻井の場合は作品に関わるような行為はまだ報じられていませんから、鈴木のような明確な違反が見当たらない。起用継続はテレビ局やアニメ制作会社をはじめとする制作委員会の判断になるのでは。ただ、仮に櫻井がA子さんに対して本当に既婚者であることを隠し、結婚を前提に交際していたとなると、A子さんに訴えられる可能性は十分ありますし、裁判沙汰になった場合、降板する作品が相次いでもおかしくありません。スポンサー企業にもマイナスイメージを与えかねませんし、不祥事を起こした声優を率先して使いたがる作品はほぼありませんからね」(同)

 今後、櫻井にはどんな未来が待ち受けているのだろうか。

勅使河原みなみ(ライター)

独自に集めた情報をもとに、声優に関する記事を執筆しているライター。好きな食べ物は浸し豆。

最終更新:2022/11/02 16:15
セル版 DVD P.S.元気です。孝宏 Take it オージー!! / 櫻井孝宏 / cl100
ファンはいったいなにを見せられていたんだろうね……
アクセスランキング