ファンはヤキモキ?

嵐・二宮和也&長澤まさみ、山下智久&北川景子……共演で驚いた“元恋人疑惑”芸能人

2022/10/20 15:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
嵐・二宮和也と長澤まさみ、山下智久と北川景子……世間を賑わせた「元カレ元カノ」共演
ジャニーズきっての面食い(写真:サイゾーウーマン)

 美容家に転身したSPEEDの上原多香子が、10月11日までに自身のインスタグラムを更新。かつて熱愛が報じられたDA PUMP・ISSAとのツーショット写真を公開し、世間を騒然とさせたが、芸能人の“元カレ&元カノ”同士が共演を果たしたケースはほかにもあるようだ。

 上原とISSAは2日に沖縄で行われたイベント『沖縄アクターズスクール大復活祭』に出演。ストーリーズ(24時間限定公開)にISSAとのツーショットを公開した上原は、「ISSAくん、お肌ツヤツヤ」「#陶肌ファンデーションオム でもっと美肌になってください」とつづり、ISSAの手の平には、上原がSNSでしきりに宣伝している化粧品ブランド「REVI」の男性向け商品が置かれていた。

「2人はかつて熱愛や半同棲が報じられたことがあり、当時は『結婚間近』ともウワサされていました。現在はそれぞれが家庭を築いており、友人関係にあるのかもしれませんが、上原が元カレのISSAに化粧品の宣伝をさせたと、ネット上はちょっとした騒ぎに。『元カレを利用して宣伝してる上原多香子、図太いな』『ISSAくん、断れなかったんだと思う』などと上原に否定的な声が続出しました。ちなみに、上原は13日、『REVI認定講師研修会』なる会に参加したことを報告しており、『「わたしには、わたしがいる」今日の身に染みたお言葉』などの投稿を見る限り、メーカーのY社長にかなり心酔しているように見えます」(芸能記者)

 とはいえ、上原のように熱愛が報じられたことのある芸能人同士が、同じイベントや番組で共演するケースはほかにもある。例えば、2017年9月に放送されたバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)では、07年に交際がスポーツ紙に報じられた嵐・二宮和也と長澤まさみが共演。案の定、ジャニーズファンから「よく共演できるね」「テンション下がる」などとブーイングが起きた。

「長澤は、世間では“二ノの元カノ”と言われているものの、決定的なツーショット写真が世に出たことはなく、あくまでも“疑惑”に留まっています。そのため、ジャニーズ事務所も“共演は問題なし”としているようですね。一方、11年に二宮との真剣交際が報じられ、ツーショット写真も流出している佐々木希とは、いまだに仕事で一緒になっていないことから、おそらくこちらは“共演NG”なのでしょう」(同)

 さらに、13年に放送された草なぎ剛主演ドラマ『独身貴族』(フジテレビ系)の第7話では、たびたびデート現場が報じられていた北川景子と山下智久が共演。山下は同年放送の主演ドラマ『サマーヌード』(同)でも、元交際相手とされる香里奈と共演しており、視聴者の間で「よくOK出すな」「気まずくないのか?」と物議を醸した。

 また、共演とまではいかないものの、先月23日に放送された音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では、交際が伝えられていた柴咲コウとUVERworldのボーカル・TAKUYA∞の“ワイプ共演”が話題に。柴咲は、福山雅治との音楽ユニット「KOH+」としてスタジオ出演していたのだが、「1万5000人が投票した最強ぶちアゲソングランキング」と題したVTR企画でTAKUYA∞が登場。その際、ワイプに一瞬、柴咲が映ったため、視聴者から「この2人付き合ってたよね?」「スタッフわざと抜いた?」「生放送だからドキドキした」などの声が上がった。

 視聴者を無駄にドキドキさせる、この手の共演。テレビ越しでは伝わらないが、2人の脳裏には幸せだった頃の記憶がフラッシュバックしていたのかもしれない。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/10/20 15:00
果てしない二人
aikoは元カレと共演NGで『紅白』落ちたって本当?
アクセスランキング