【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

セブン-イレブン「二八そば」、ダイエット中にもおすすめ! プロが選ぶ3大コンビニ「麺メニュー」

2022/10/07 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

ファミリーマート「あんかけ焼そば」を、寒い日におすすめしたいワケ

――最後に「ファミリーマート」のおすすめ麺メニューを教えてください。

ファミリーマートおすすめ「梅と蒸し鶏のあったかそうめん」(420円)

猪坂 蒸し鶏や卵、野菜などがトッピングされた、あたたかいそうめん。麺メニューはどうしても具が少なくなりがちな一方、こちらの商品は蒸し鶏や卵からたんぱく質が摂れるほか、野菜と海藻も一緒に摂取できるのがうれしいですね。

 とろろ昆布はカリウムやマグネシウム、ビタミンKが豊富に含まれています。普段、海藻を食べる機会が少ないという人は、このメニューから取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ファミリーマートおすすめ「あんかけ焼そば」(530円)

猪坂 海老や野菜、きくらげなどがトッピングされており、具だくさんな一品。きくらげなどのきのこに含まれるビタミンDには、健康な骨を維持したり、免疫機能を調節したりする働きがあります。空気が乾燥して風邪をひきやすくなるこれからの時期は、不足しないように注意したいものですね。

 またサラサラしたスープよりも、“あん“のようにとろみがついているものは、胃の中に留まる時間が長くなり、より体を温めてくれると考えられています。特に寒い日は、こちらのメニューを選んでみてください。

 各店から栄養バランスの良い麺メニューをご紹介してきましたが、どれも塩分が多いという注意点があります。つゆやスープは全部飲まずに残すようにしたり、あんやタレを落としながら食べるようにしたりするのがおすすめです。

 とはいえ、具だくさんの麺メニューは「主食・主菜・副菜」の栄養を1品で手軽に摂れる便利な面が魅力。コンビニの麺メニューを食べるときは、今回ご紹介したようなトッピングの多いものを選び、栄養バランスが偏るのを防止していきましょう。
(文:佐藤真琴)

猪坂みなみ(いのさか・みなみ)
管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。
HP「Diet Solution Lab

最終更新:2022/10/07 21:00
蕎麦は食ってみなけりゃ分からない
十割そばをラインナップするコンビニに期待