【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「上島珈琲」モーニングより「エクセルシオール」がおすすめ! プロが選ぶコーヒーチェーンメニュー5品

2022/08/26 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

エクセルシオール・上島珈琲店・ベローチェ、プロが選ぶ「おすすめモーニング」

「上島珈琲」モーニングより「エクセルシオール」がおすすめ! プロが選ぶコーヒーチェーンメニュー5品の画像1
Wikipediaより

 同連載で人気を集める「モーニングメニュー」の特集ですが、今回は「エクセルシオール」「上島珈琲店」「カフェ・ベローチェ」をピックアップ。3店とも、モーニングメニューが充実しており、どこに行こうか、何を食べようか迷ってしまいそうです。

 そこで今回は、管理栄養士の猪坂みなみ先生に、朝からしっかり栄養が摂れるおすすめのモーニングメニューを教えてもらいました!

――コーヒーショップでモーニングメニューを頼む際、どんなことに気を付けるとよいのでしょうか?

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 朝食を抜くと、単純に栄養不足を招くだけでなく、お昼と夜の食事ボリュームが増えて、太りやすくなってしまいます。なので、コーヒーショップなどで手軽に食べられるモーニングを活用して、朝からしっかり栄養を摂ってほしいですね。

 コーヒーショップのモーニングは、パンが主体のメニューが多いため、エネルギー源は補給しやすいのですが、たんぱく質や野菜類は不足しがち。栄養バランスを整えるためには、肉や魚、大豆製品、卵などでたんぱく質を、野菜やキノコなどでビタミンやミネラル、食物繊維が摂れるメニューを選ぶようにしましょう。

――ではまず、「エクセルシオール」のおすすめモーニングメニューを教えてください。

猪坂 エクセルシオールのモーニングの中では、「ジャンボンハム・レタスサンド」ドリンクS付き(468円、税込み/以下同)がおすすめ。

 ジャンボンとは、豚のもものことを指します。あまり聞き慣れないかもしれませんが、“豚もものハムが入ったサンドイッチ”のことです。なので、ハムからはたんぱく質が摂れますし、トマトやレタスからはビタミン類が補給できます。

 ただし、このメニューだけでは十分な栄養が摂れないので、セットドリンクでミルクやカフェラテを選ぶなどして、たんぱく質を補うようにしましょう。

 ちなみに、朝は前日の食事から長時間何も食べておらず、空腹状態になっているので、摂取した栄養が吸収されやすい時間帯です。そのタイミングでたんぱく質やビタミン、ミネラルだけでなく、コーヒーにも含まれるポリフェノールを摂取すると、効率よく栄養素を吸収できるメリットがありますよ。

ジャンボン・ド・パリ(ボンレスハム)jumbon.de.paris
「ジャンボンハム」初めて聞いた!