【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

セブン-イレブン「二八そば」、ダイエット中にもおすすめ! プロが選ぶ3大コンビニ「麺メニュー」

2022/10/07 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

ローソンでも「二八そば」発見! 低カロリーな一品も

――続いて、「ローソン」の麺メニューはどうですか?

ローソンおすすめ「ちょい麺 鶏ゆず塩らーめん」(430円)

猪坂 鶏肉と卵がトッピングされており、これ1食で女性は1/3日分のたんぱく質を摂取できます。また、ラーメンにしては脂質が少なめで、316kcalと低カロリーなのもポイント。ただし、「ちょい麺」ということで量は少なく、野菜も少量しか摂れないので、サラダなどをプラスすると、より栄養バランスが整いますよ。

ローソンおすすめ「野菜かき揚げ二八そば」(497円)

猪坂 「麺にはやっぱり揚げ物を合わせたい!」という時におすすめなのが、こちらのメニュー。玉ねぎやにんじん、春菊、ごぼうが使われたかき揚げが入っているので、満足感をしっかり得られるでしょう。

 一般的に、コンビニやスーパーのそばに使われている麺は、そば粉の割合が3~5割程度であることが多いのですが、セブン-イレブンの「鰹だし引き立つわかめ二八そば」同様、こちらの「野菜かき揚げ二八そば」も、そば粉が8割配合されています。コンビニで本格的なそばが食べられるのは、とてもうれしいですよね。

蕎麦は食ってみなけりゃ分からない
十割そばをラインナップするコンビニに期待