【あのツイッターレシピ、やってみました】

安い簡単うまい! ロバート・馬場さん【エノキのカリカリ焼き】作ったら、味が濃くて旨味たっぷりだった!

2022/09/17 19:00
アウちゃん(ライター)

【エノキのカリカリ焼き】中弱火くらいでゆっくり焼く

(3)片栗粉大さじ2をいれて、またシャカシャカ混ぜる。

 さらに片栗粉大さじ2をいれてまたシャカシャカ混ぜます。ポリ袋に入れる理由は、味をまんべんなく馴染ませるため、と馬場ちゃんは言っていました。このエノキの色を見ると一瞬でエノキに味が馴染んだ気がします。

良い色に染まった(C)サイゾーウーマン

 この時点でエノキを冷凍してもOK。 えのきは冷凍することで旨味がアップするんだとか。筆者も知らなかった小ネタをサラリと教えてくれる馬場ちゃんに好感度がジワジワと上がる。

これで冷凍してもいいそう(C)サイゾーウーマン

(4)冷たいフライパンにえのきを並べる。カリカリにするためになるべく、えのきは広げて置き中火にしてオリーブオイルをかける。

 エノキをカリカリにする為に、なるべく広げてフライパンに置くのがポイントです。中火にしてオリーブオイルをかけます。もう少し平べったくした方がカリカリになりそうな予感でしたが、料理が苦手で感覚が麻痺してしまっている筆者にはこれが精一杯でした。

上からオリーブオイルをかける(C)サイゾーウーマン

(5)えのきには蓋をせずに水分を出しながら焼いていきます。
(6)えのきの上にチーズをのせ、最後に黒胡椒をのせて完成。

 蓋をせずに水分を出しながら焼いていきます。焦げやすいので強火では焼かないこと! 中弱火くらいでゆっくり、両面7分ほど焼くのが大切とのこと。そうするとカリカリになるとか。

 エノキの上にチーズをのせ、チーズが焦げないように注意しながら焼いていきます。

チーズを乗せてゆっくり焼く(C)サイゾーウーマン
ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理がパッとおいしくなる魔法
酒飲みながら焼きたいレシピ!