【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「上島珈琲」モーニングより「エクセルシオール」がおすすめ! プロが選ぶコーヒーチェーンメニュー5品

2022/08/26 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「上島珈琲」のモーニングメニューは、栄養バランスに注意が必要?

――続いて「上島珈琲店」のおすすめメニューはどれですか?

猪坂 上島珈琲店のモーニングメニューの中で、比較的たんぱく質と野菜をバランスよく摂れるのは、「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」(740円)と「3種チーズのクロックムッシュ (ミニサラダ付)」(730円)です。

 「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」は、パンでエネルギー、卵とベーコンでたんぱく質、サラダでビタミンやミネラルなどを摂ることができます。ただし、ベーコンとバターはどちらも、コレステロールの増加につながると考えられる飽和脂肪酸が多い食品なので、お昼と夜は低脂質なメニューを選ぶなどして、バランスをとりましょう。

 「3種チーズのクロックムッシュ (ミニサラダ付)」からも、「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」と同じような栄養素が摂れます。しかし、チーズも飽和脂肪酸が多い食品なので、やはりお昼と夜の食事は注意が必要。お魚や大豆製品を中心とした食事を選んで、栄養バランスを整えるように意識してみてください。

 また、「前日に食べ過ぎて胃もたれ気味」「野菜不足が気になる」といった人には、野菜が中心の「彩りサラダモーニング」(730円)もおすすめ。野菜や生ハム、ゆでたまご、はとむぎシリアルなどの具材がトッピングされているため、さまざまな食材から栄養を補給できます。ただし、これだけでは糖質やたんぱく質が足りませんので、ほかの食事で補えるといいですね。

ジャンボン・ド・パリ(ボンレスハム)jumbon.de.paris
「ジャンボンハム」初めて聞いた!