また1年で打ち切り?

テレ朝、かまいたち打ち切りでフット・後藤輝基抜てき! “異例”レギュラー化の不安点

2022/08/15 19:41
村上春虎(ライター)

かまいたち『ウラ撮れちゃいました』の二の舞いになる可能性も十分

 昨年終了させた『ハナタカ!優越館』と同類の番組を始めるとは、どういう作戦かと思ってしまうが……。

「木曜午後7時台の番組は、『プレバト!!』『突破』『VS魂』とすべてスタジオがメインであることから、テレ朝はロケVTRがメインの『ウラ撮れちゃいました』を始めました。しかし、その“差別化”は効果がなく、打ち切られることに。そこで『やっぱりスタジオショーだ!』ということで、テレ朝お得意の、知的好奇心をくすぐるクイズ番組を開発したということでしょう」(同)

 しかし、この激戦区では『ウラ撮れちゃいました』の二の舞いになる可能性も十分に考えられる。

「『ウラ撮れちゃいました』よりは続くでしょうが、C層(4~12歳)、F1(女性20~34歳)、F2(女性35~49歳)の視聴者を独占している『突破ファイル』、そしてM3(男性50代以上)・F3(女性50代以上)層をがっちりつかんで離さない『プレバト!!』の間に、どこまで割り込めるかが鍵。クイズの面白さが定着していけば、この2番組の牙城を崩せるかもしれません。一方、『ニンチド調査ショー』のスタートで割を食うのは苦戦続きの『VS魂』。同制作陣は気が気でないのでは」(同)

 異例のスピードでレギュラー化が決定した『ニンチド調査ショー』。テレビ朝日と抜てきされた後藤としては、番組を定着させたいところだろうが、果たして……。

村上春虎(ライター)

村上春虎(ライター)

1976年生まれ。バラエティ番組や情報番組などテレビ番組の制作に携わる傍ら、現場で見聞きした情報やリサーチしたネタをネット記事で放出する。

最終更新:2022/08/15 19:41
【楽天ブックス限定先着特典+先着特典+他】かまいたちの掟 DVD BOX 2(初回限定版)(アクリルキーホルダー+掟ステッカーシート(3枚セット)+他)
かまいたちの失速が早すぎた
アクセスランキング