問題児多し!

『VS魂』『呼び出し先生タナカ』『あしたの内村!!』業界人が語る、フジの3大問題児バラエティ

2022/07/16 12:00
サイゾーウーマン編集部
フジテレビさんよぉ、『VS魂』どうにかしてやって!(C)サイゾーウーマン

 フジテレビでは現在、7月期ドラマの『テッパチ!』や『競争の番人』、『純愛ディソナンス』が放送を開始しており、視聴者の間では、各番組の視聴率にも注目が集まっている。しかし、業界内では「フジは夏ドラマより、すでに“お荷物”となっているバラエティを何とかしたほうがいいと指摘されている」(テレビ誌ライター)ようだ。

「このところ、業界関係者の間では“フジが抱える3大問題児バラエティ”について心配する声が少なくありません。まずは嵐・相葉雅紀がキャプテンを務めるゲームバラエティ『VS魂 グラデーション』で、これは嵐メンバー全員が出演していた『VS嵐』の後継番組。2020年末をもって同グループが活動休止となったため、翌21年1月から相葉が『VS魂』として引き継ぎ、今年4月には、『VS魂 グラデーション』にリニューアルしました」(同)

 開始当初は、出演者がさまざまなアトラクションゲームに挑戦するという内容だった『VS魂』。しかし、視聴率が伸び悩んだためか、“世の中にあるさまざまなモノを正しい順番に並べ替える”というコンセプトの『VS魂 グラデーション』へと大胆にリニューアルしたようだ。

「『VS魂』初回3時間スペシャルの世帯平均視聴率が9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったのも、正直物足りない結果でしたが、今年1月の放送回では3.9%を記録したと一部でニュースになり、業界内外に衝撃を与えました。『VS嵐』は、局全体の視聴率が低迷していた中、唯一好調を維持するなど、フジを代表するバラエティだったのですが、それはやはり『嵐5人が出演している』という点が大きかったようです。若手ジャニーズが出演しているものの、どうしても相葉ひとりでは求心力に乏しく、ネット上では『「VS嵐」のほうが面白かった』『「VS魂」は「VS嵐」の劣化版』などと言われてきました」(スポーツ紙記者)

 リニューアル後の『VS魂 グラデーション』では、新しい企画に挑戦してはいるものの、やはり視聴者の間では不評が目立ち、視聴率も回復しないままだ。

「しかし、フジは『VS魂 グラデーション』をそう簡単には打ち切ることができません。というのも、この枠は『VS嵐』が築き上げた不動の“ジャニーズ枠”であり、局と大手芸能プロ・ジャニーズ事務所の今後の付き合いを考えると、打ち切りを“検討する”ことすら難しい。ある意味、“呪縛”にとらわれた番組といえます」(同)

This is 嵐 LIVE 2020.12.31(初回限定盤Blu-ray)【Blu-ray】
「嵐」という看板のデカさを実感しちゃうわ……
アクセスランキング