【芸能人・有名人YouTube急上昇ランキングまとめ】

上原浩治、「大谷翔平のアンチ」疑惑に不満! さかなクンが“呼び捨て”する相手は?【YouTube急上昇ランク】

2022/08/06 18:00
つべ優子(ライター)

さかなクン、魚以外は「呼び捨て」と話題!

 魚類学者でタレントのさかなクンが、YouTubeチャンネルにQuizKnockとの“ギョラボ”(コラボ)動画をアップ。「超難問!お寿司ネタラテン語クイズ」というクイズ企画を実施し、さかなクン、伊沢拓司、ふくらPが魚の学名(ラテン語)から魚を当てる問題に挑戦しました。

 正解すれば、答えの魚のを使った寿司が食べられるとあって、やる気十分の3人は、1問目の「Sardinops melanostictus」(答えはマイワシ)をあっさりと正解。伊沢とふくらPがすぐに寿司を食べたのに対し、さかなクンはカメラが自分に寄ってくるまで待ち、食べる前に寿司を箸で上げてカメラにアピール。その撮影慣れした姿に、QuizKnockのメンバーは「カメラにアピールしないで食っちゃった!」と慌てます。

 その後、不正解が続くこともあった3人ですが、「Lateolabrax japonicus」という問題では、伊沢が「アジ」、ふくらPが「穴子」、さかなクンが「スズキ」と解答が分かれ、さかなクンのみが見事正解。「スズキちゃん、いただきます!」と寿司を口に入れると、なぜか後ろにのけぞるさかなくん。どうやら、スズキの「跳ね返ってくる食感」に感動してしまったようです。

 なお、魚を「ちゃん」付けで呼ぶことで知られるさかなクンですが、今回、QuizKnockのチャンネルに出演した際、カエルやサンショウウオといった両生類を“呼び捨て”にしていたことから、コメント欄には「魚にはちゃん付けするのに、ほかの動物は扱いが雑で面白すぎる」「細かいところにもさかなクンの“魚愛”を感じる」といった声が寄せられていました。

天心語録
……本当にそれ欲しかった?
アクセスランキング