[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・藤原丈一郎、大橋和也とは「しゃべらない」と宣言したワケ

2022/07/20 18:29
華山いの(はなやま・いの)
なにわ男子・藤原丈一郎の画像
大のオリックスファンのなにわ男子・藤原丈一郎(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。7月16日放送回では、藤原丈一郎が“スポーツ実況アナウンサー”を目指す新企画「アナウンサーの野球実況にガチ挑戦」がスタート。プロ野球の福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ戦で実況を行うまでの、3カ月に及ぶ猛特訓の様子に密着した。

 大の野球好きで、オリックス・バファローズファンを公言している藤原。6月2日には、プロ野球セ・パ交流戦「阪神タイガースVSオリックス・バファローズ」戦のテレビ中継にゲスト出演して実況デビューを果たしたが、その裏では、3カ月も前から壮大なプロジェクトがスタートしていたという。

 テレビ朝日アナウンス部が全面協力したこのプロジェクトだが、メンバーは全く知らなかったようで「マジで!?」(道枝駿佑)「全面(協力)!?」(大橋和也)と驚がく。なお、今回藤原の専属講師として指導してくれたのが、入社39年目の大ベテラン・田畑祐一アナウンサー。

 まず藤原は、同局の新人アナが実際に使用する「アナウンス教則本」を使った発声・発音・滑舌の基礎練習に挑戦したが、関西出身の藤原は関西弁と標準語のアクセントの違いに苦戦。日本全国の人にわかりやすく伝えるためには“標準語”で話す必要があるため、田畑アナから「実況の練習以前の話」と問題を指摘されてしまった。

 また、田畑アナから「問題なのが環境で、仕事に入ったら周りが関西人だらけになる」と言われた藤原は、大橋和也のことを「1人、関西弁しかしゃべれない人がおるんですけど。うちのリーダーなんですけど……」と説明し、「そいつとはしゃべらないです!」と宣言。

 さらに、歌舞伎十八番として有名な演目の一つで、発声練習や滑舌のトレーニング教材にも使用される「外郎売」をスラスラ言えるようにするまでが“基礎練習”だと知り、「こ、これまでが基礎段階ですか?」と戸惑いながらも、初日は6時間の練習時間を終えた。

 その後、藤原は初日の日記に「毎朝自主練して、田畑さん、アプデSTAFFさんを驚かすぞ!」とつづっていた通り、以降も自主練習を毎日積み重ねていたようで、自宅で滑舌練習をしているプライベート映像も公開。さらに、同番組の収録の合間も楽屋で一人練習に励んでいたようだが、そこに「丈くん、何してんの?」(大橋)、「何してんすか?」(長尾謙杜)と、事情を知らない最年長&最年少コンビが登場。

 藤原が「一番絡んで欲しくない2人が来た」と苦笑いしているのも気にせず、長尾はノリノリのラップ口調で「坊主が坊主に屏風にぼ~う!」とウザ絡み。さらに、大橋の関西弁のせいで藤原は再び正しいアクセントがわからなくなってしまい、VTRを見ていた道枝と西畑大吾は「うわ~、ウザッ!」「最悪!」と悲鳴を上げていた。

【先着特典】1st Love (初回限定盤1 2CD+DVD)(『ダイヤモンドスマイル』オリジナル・ポスター(B2サイズ)(メンバー絵柄))
そんな藤原くんは、7月23日放送の『中居正広のプロ野球魂2022』に出演!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

なにわ男子・藤原丈一郎、大橋和也とは「しゃべらない」と宣言したワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズなにわ男子藤原丈一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!