[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.の「22歳定年制度」目前、退所者続く――『炎の体育会TV』出演者や事務所初の気象予報士も

2022/07/03 08:00
サイゾーウーマン編集部
タレントと事務所とファン、三者にとって良い制度であることを願います(C)サイゾーウーマン

 2015年に“ジャニーズ事務所初の気象予報士”として注目を集めたジャニーズJr.の岸本慎太郎が、6月末をもって退所したことが明らかになった。

 岸本は長らくグループに在籍せず、ジャニーズJr.で先輩のバックダンサーなどを経験。エンタメサイト・ISLAND TVに「岸本慎太郎の週間天気予報」という動画を定期的に投稿していたが、このタイミングでジャニーズを離れて新たな道を歩み始めたようだ。

 岸本のほかにも、スポーツバラエティ『炎の体育会TV』(TBS系)に出演していたメンバーが事務所を去るなど、ジャニーズJr.事情が慌ただしくなっている。

 現在のSixTONES・森本慎太郎を中心としたユニット「スノープリンス合唱団」にかつて所属していた岸本。「スノープリンス」でCDデビューを果たし、09年には『第60回NHK紅白歌合戦』内の企画「こども紅白歌合戦」に出場したことも。その名前が一躍広まったのは、15年10月。当時デビュー前だったSnow Man・阿部亮平とともに、難関の気象予報士の資格を取得したと、各スポーツ紙などで報じられたのだ。

「当時岸本は19歳で明治大学国際日本学部在学中でしたが、現在は25歳。正直に言って、ジャニーズの中ではなかなかチャンスや露出に恵まれず、近年は気象予報士の資格を生かせる仕事も特にありませんでした。そんな中、7月に入ってISLAND TVのプロフィールや動画が削除されたことで、退所が判明。一部のファンは6月26日に『岸本慎太郎の週間天気予報 Vol.117』が上がった際、次回の動画に触れなかった点に違和感を抱いていたとか。その嫌な予感は当たっており、実際に6月末で退所したようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、日付が7月1日に変わった頃に岸本本人らしきTwitterとインスタグラムが出現。Twitterでは7月1日午前0時10分に「こんばんは! こんな遅くにみにきてくれてありがとうございます! この度、生まれ変わりました『きしゃもと』こと、岸本慎太郎です! 今後とも応援よろしくお願い致します。 今後の活動については後日お知らせ致します 一旦寝ましょうおやすみなさい」との投稿があった。「今後の活動」と記しているため、何らかの形で表舞台に出る仕事を続けるものとみられている。

 一方、岸本の前には『体育会TV』内で、KAT‐TUN・上田竜也が監督を務める「上田ジャニーズ陸上部」の部員だったジャニーズJr.の鈴木舜映も退所。6月11日の深夜2時台、Twitterを更新した鈴木は「どーも舜映です。Twitterも始めてみたんだけど、文字苦手だから何書けばいいかわからない」とあいさつした。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダーBLUE 2022.4-2023.3
ファンにとっても1年1年の重みが増す
アクセスランキング