【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【簡単ガリバタポテト】作ったら、ジャガイモをバターで煮込んだ? くらいのジュワッ! 外はカリカリ!

2022/06/18 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【簡単ガリバタポテト】お菓子のサッポロポテトくらいカリカリ!

 フライパンの上でジュワッとしていたソースを全て吸い込んだかのような状態になりました。

3)お皿に移し、お好みでパセリを振りかけたら完成!

 ポテトは、べったりしていなくてカリッカリです。パセリをかけて完成です。

ポテトがカリカリになった(C)サイゾーウーマン

 全くべったりしていなくて、お菓子のサッポロポテトくらいカリカリ! 普通のポテトよりカリカリに焼けました。

べったり感はナシ(C)サイゾーウーマン

 食べてみると、ジャガイモをバターで煮込んだ? というくらい、しっかりポテトにバターが染み込んでいます。ガリバタを一手間加えるだけで、普通のポテトでは味わえないような、外はカリカリ中はしっとりジュワッと濃厚なガリバタ感が味わえて、“作ったことありそうでなかった感”がまたおいしい。

 カリカリの中身は、ホックホクの蒸した芋にバターを乗せて食べているような食感です。冷凍ポテトもこんな食べ方があるんだなと、ちょっとうれしくなりました。

 今回は手作りのガリバタソースを使いましたが、肉のハナマサ、または業務スーパーなどで売っている本格的なガリバタソースを使うことで、簡単ガリバタポテトが、さらに味わい深くなるのかもしれないと期待度が高まるレシピでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(ガリバタがジュワッと口に広がる感覚はクセになる)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(いつものポテトに一手間加えるだけで簡単)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

最終更新:2022/06/18 19:00
ケンコー ガーリックバターソース 515g
ネットで買えるよ!