仁科友里の「女のための有名人深読み週報」

『ロンドンハーツ』モグライダー・ともしげに見る「笑える性格の悪さ」の条件

2022/06/09 21:00
仁科友里(ライター)

インディアンスとZAZYの「笑えない性格の悪さ」

 反対に、「笑える性格の悪さ」を体現するために、やってはいけないこととして、他人を陥れないこと、他人に迷惑をかけないことが挙げられると思う。インディアンス・田淵章裕は、相方のきむについて「ライブ・収録などで、頑張って前に出るけど、スベッてる人が大好き」「特に、新人アナウンサーなどまだ現場に慣れていなくてあたふたしているところが大好物」と証言している。

 同じ芸人がスベることを喜ぶのは「それだけ売れたいと思っている」「それだけの気迫で仕事をしている」と、好意的に解釈することができなくもないが、違う職種の、しかも新人を笑うのは「いじめ」、もしくは田淵自身が「単なる性格の悪い人」とみなされるだろう。

 また、男性ブランコ・平井まさあきは、ZAZYについて「ZAZYの単独ライブはすごいんですよ、大がかりなんですけど」「締め切りを守らないといけないんですけど……一切守らない」とスタッフに迷惑をかけていることを明かし、「だから、スタッフさんから嫌われている」と証言している。他人に迷惑をかけるのは典型的な「笑えない性格の悪さ」であり、共感されにくいのではないか。

 話をともしげに戻そう。彼が披露した「性格の悪さ」は、ことわざにすると「他人の不幸は蜜の味」だろう。実はこれ、個人の性格の問題ではなく、誰にでもある“反応”であるそうだ。ただし、他人の不幸に、強く反応する人もいれば、そうでもない人がいるという。

 精神科医・福井裕輝氏は『ストーカー病―歪んだ妄想の暴走は止まらない―』(光文社)において、「他人の不幸は蜜の味」的な案件が起きると、脳の線条体と呼ばれる報酬に関連する部位が活発に活動すること、心の痛みの強い人ほど、他人の不幸が起きると痛みが緩和され、蜜の味と感じやすいことを指摘している。「他人の不幸は蜜の味」という時は、自分のコンディションが悪い証しということだろう。

 モグライダーといえば、去年『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)の決勝にも進出し、伸び盛り。仕事も増え、それだけにストレスが溜まっているのかもしれないが、どうか相方に愛想を尽かされない範囲の「おもしろい性格の悪さ」で、お茶の間を楽しませてほしいものだ。

仁科友里(ライター)

仁科友里(ライター)

1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。著書に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)、『確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)。

記事一覧

Twitter:@_nishinayuri

最終更新:2022/06/09 21:00
性格がいい人、悪い人の科学
笑える性格の悪さも芸人の腕!
アクセスランキング