コラム
暗黙のママ友ルールウォッチング

「おむつ捨てていっていいよ」の一言は“暗黙のママ友ルール”!? 「気が利かない」のお小言に衝撃!

2022/05/29 16:00
池守りぜね(ライター)

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係には、さまざまな暗黙のルールがあるらしい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、暗黙ルールを考察する。

写真ACより

 赤ちゃんが産まれて、最初に経験する育児といえば、授乳とおむつ替えだろう。特におむつ替えは、ママにとって2~3年間は避けられないルーティンといえるだけに、おむつをめぐるトピックへの関心は高いように思う。最近ではママタレの元モーニング娘。・藤本美貴が、インスタグラムに高級おむつ「Mirafeel(ミラフィール)」を着用した子どもの画像をアップして話題となったが、同じく子育て中のママの興味を引いたのだろう。

 ママ友との間でも、使用しているおむつは「メリーズ」か「パンパース」か「ムーニー」かといった話や、使用済みおむつの処理に関する話題が出るという人は多いはず。今回は、そんなおむつをめぐる「暗黙のママ友ルール」を知り、驚いてしまった……という女性のエピソードを紹介する。

「おむつ捨てていっていいよ」の一言がないのは、気が利かない証拠?

 関東近県で10カ月の娘を育てている菫さん(仮名・36歳)は、年末年始に実家のある東海地方に帰省した。その時、ある「暗黙のママ友ルール」に出くわし、疑問に感じたという。「ママ友の家に行った際に、『使用済みのおむつって、出先ではどうすべきなんだろう』って気になったんです」と言う。

「地元で子育てをしている友人Mの家に、高校時代の同級生で集まりました。Mは保育園に通う3歳と、1歳になる姉妹を育児中。ほかにも1歳になる女の子と、ちょうど2人目を妊娠中の友人S、そして私の3人が久しぶりに顔を合わせました」

 しかし、帰り道でSさんが、みんなが集まる場を提供したMさんに対して、“お小言”を言い出したという。

「『Mって、ちょっと気が利かないよね』って言うんですよ。最初は、お菓子やジュースなどがあまり用意されていなかったことについてかなと思ったのですが、聞いてみると別の話で。私とSが、途中で何度かおむつ替えをしたのに、Mのほうから『おむつ捨てていっていいよ』の一言がなかったから、『気が利かない』ということでした」

 母乳やミルクが中心の0歳児とは違い、徐々に大人と同じ物を食べるようになる1歳児は、尿や便の量も増え、臭いもきつくなってくる。そのため、Sさんも「もちろん、持ち帰るのが普通だし、もし捨てたかったら確認しなきゃとは思ってるんだけど」と言っていたそうだが、「でも、私はママ友が家に来たら、先に『捨てていってね』と声をかけるし、逆にそうやって言われることがほとんど。お互い、持って帰るのは面倒だってわかってるから、周りのママ友の間では『捨てていっていいよ』の一言は、マナーというか、暗黙のルールみたいになってる」と漏らしていたという。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧