知られざる女子刑務所ライフ140

田中聖にいま必要なものとは? 覚醒剤で懲役12年の元女囚が「刑罰より医療」と語るワケ

2022/04/03 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

クスリ関係は刑罰より治療のほうがいいかも

 ファンのためにもがんばってほしいですが、クスリ(違法薬物)関係は、刑罰ではなく薬物治療専門の病院で治療を受けるべきという意見もあります。たしかに保釈であれだけ浮かれるようでは、病院のほうがええかもしれませんね。

 瑠美も昔は更生プログラムを受けましたが、今はプログラムの内容もずっとレベルアップされているようです。薬物依存は、自分がだらしないからなるのではなく(まあそうゆう面もありますが)、「病気」なんですよ。自分で努力するだけでは、なかなか治らないです。

 専門のお医者さんの治療を受けて売人と連絡を絶つことはもちろんですが、インターネットでクスリを買えるような環境からも離れることです。それにはムショみたいな病院で、しばらくガマンしてはどうでしょう?

 まあ、あの清原和博さんも、まだまだ自分と戦っていらっしゃいますから、時間はかかっても、今からやるしかないですよね。清原さんはツイッターに「ちょうど1ヶ月ぶりの薬物病院へ行ってきた。先生から『先月はかなり危ない…このまま帰していいか迷った』と言われた。立浪監督へのキャンプ訪問で救われ、なんとか踏ん張った。そして今日はつね(愛犬ちゃんですね)の誕生日!! また明日から一日、一日、大切に生きよう」と書いてました。危ないところやったんですね。

 でも、かかりつけの先生はとてもいい方で、つらくてメールすると、すぐに「来て」と言ってくださるそうです。これはありがたいです。

 田中さんがそういう先生に出会えて、またアイドルとして復活できるように瑠美もエールを送ります。がんばれー。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2022/04/03 16:00
女子刑務所ライフ!
つらかったら瑠美さんに連絡して
アクセスランキング