【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【きのこの洋風炊き込みごはん】作ったら、なんか足りない薄味……アレンジ必須の考えさせられるレシピだった

2022/03/26 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【きのこの洋風炊き込みごはん】、薄味すぎて何か物足りない

 炊けました! きのこ類が多いかなと思いましたが、炊けてみるとちょうど良い感じに。

(3)炊きあがったら全体をまぜ合わせ器に盛り、粉チーズとパセリをちらしたら完成!

 ご飯を器に盛り、粉チーズとパセリをかけて完成です。

 若干、お米が黄色くなったのはドレッシング効果でしょうか。食べてみました。

 予想はしていたけど、予想以上に油が回っている! 結構ジトっと油っぽいかも? といった印象です。和風しょうゆ味のはずでしたが、あまり醤油は感じられませんでした。

 それよりも個人的には薄味すぎて何か物足りない。まろやかなキノコチャーハンのようでおいしいけど……。そこで、お好みで塩を少々加えてみたところ味が引き締まってキノコの味わいがより一層深まりました。粉チーズをかける理由は、やはり塩分が欲しくなる仕上がりだからなのだろうか。

 食べてみるとわかると思いますが「何か足りない」と感じるのは筆者だけではないはず……。いや、薄味がお好みならこれでいいのかもしれない。などと深く考えさせられる不思議なレシピでした。

 アレンジ次第でもっとおいしくなるだろうなとは感じましたが、料理がへたな私には「塩をかけてみる」が限界アレンジでした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★☆☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆

最終更新:2022/03/26 19:00
ピエトロWalker 40周年記念号!一冊まるごとピエトロの魅力がたっぷり