【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【ひと味ちがうカレー】に、母の涙腺はウルルと緩んだ……野菜嫌いの子どもがサクッと完食!

2022/02/16 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:家事ヤロウ!!!和田明日香・ひと味ちがうカレー

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で和田明日香さんが公開していたレシピ【ひと味ちがうカレー】。インスタグラムでレシピを読んでみると、料理苦手主婦には少々難易度が高そうだ。

 でもそこは和田明日香さんのレシピ。たぶん私が作っても食べられなくなるほどの失敗はないはず……。何の根拠もない自信がちょっぴりだけあったのでチャレンジしてみることにしました。

 正直言って、作る工程は「簡単! 時短! 楽チン!」ではなかったものの、完成したレシピを口にすると唾液があふれる不思議な感覚を味わったので、画像多めにレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)玉ねぎ1個を薄切り、ニンニクとショウガ各1片、にんじん1本、じゃがいも2個をすりおろす
2)鍋にオリーブオイル大さじ2、ニンニクとショウガを入れ強めの中火で炒める
3)玉ねぎを加え、さっと焦がすイメージでしっかり焼き色をつける
4)すりおろしたにんじんとじゃがいもを加え油をなじませたら、水4カップ(800ml)を入れる
5)しょう油大さじ1で下味をつけ、弱めの中火で煮込む(煮詰まるようなら水を足す)
6)牛薄切り肉 300g~350g に塩コショウをしっかり振る
7)フライパンにオリーブオイルを適量ひき、強火でしっかり熱くしたら肉を入れ焼き色をつける
8)4に牛肉を油ごと加える
9)カレーフレーク 100g、インスタントコーヒー小さじ1を加え 10 分煮込む
10)カレーフレークやコーヒーをお好みで調整したら完成!

★にんにくとショウガは香りが立つまで炒める!
★玉ねぎはじっくり炒めず、さっと焦がすイメージで!
★牛肉は焼く直前に塩コショウを振るのがポイント!
★肉はあまり触れずにしっかりと表面に焼き色をつけ、肉から出る美味しい脂ごと加える!
★すりおろし野菜で時短かつ、ホテルや洋食店のような本格的な味に!
(レシピは『家事ヤロウ!!!』インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう! カレーフレークと牛肉を用意しました。「カレーフレークとはなんぞや?」というレベルなくらい料理については無知な私です。それを理由に料理得意な夫にスーパーで買ってきてもらいました。

 こちらがカレーフレークなんだそうです。なんだ普通の粉タイプのルウじゃないか。

フレークタイプのルウと肉(C)サイゾーウーマン
エバラ食品 横浜舶来亭カレーフレーク ≪中辛≫ 180g×5個セット
ミキサーでやってみるね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さん【ひと味ちがうカレー】に、母の涙腺はウルルと緩んだ……野菜嫌いの子どもがサクッと完食!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!