ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

「業務スーパー」野菜も激安!? 合計1,000円食材で何日もつか、ビンボー俳優が実践してみた

2022/02/17 18:00
布川隼汰(俳優)

業務スーパー、100g10円の激安にんじんを“おしゃれ切り”

3品目:三宝菜

(C)布川隼汰

(材料・2人分)
白菜 4枚
豚タンルート 150g
にんじん(小) 1本
水 200ml
鶏だしの素 小さじ2
しょう油 小さじ2
だしの素 小さじ1
片栗粉 小さじ2

 夜はガッツリおかずを。白菜&肉の組み合わせでパッと思いついたのは八宝菜。でも八種類も冷蔵庫にないので、今日は“三宝菜”で! こちらも野菜と肉を炒めて、中華風スープで煮込むだけ。スープにあらかじめ片栗粉を溶かしておけば、もうほとんど混ぜているだけです。ビバ、手抜き料理!!

4品目:白菜鍋

(C)布川隼汰

 そして、白菜と肉といえば、やっぱり鍋! シンプルにほんだしと日本酒と水で。ポン酢をつけて食べたら、王道にして最強。無限に食べられるヤツです。にんじんはちょっとおしゃれな切り方で手抜き感を和らげます。

 うちは妻と2人暮らしなのですが、4品を2人前ずつ作っても白菜はまだ余ります。しかし、冷蔵庫に入る分くらいには減ったので、その後も細切りして味噌汁に入れたり、普通に浅漬けにしたりと便利に使い切りました。118円の白菜が1週間くらい持ってくれると、本当にお得な気分になるわ~。

 というわけで、安い野菜をまず買って、それに合わせて肉や魚といったメイン食材を選ぶ。そして味付けと調理方法で7変化させるという、私の得意な節約習慣を紹介してみました。次はどんな安い食材と巡りあえるかな。そんなワクワクと共に、今日も元気にスーパーに足を運びます!

【今日のひとこと】
『心に問え! ラーメン一玉? 白菜一玉?』

布川隼汰(俳優)

布川隼汰(俳優)

1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

記事一覧

Twitter:@shunta22fukawa

Instagram:@shuntafukawa

最終更新:2022/02/17 18:00
大根、白菜、大量消費!
10g100円のにんじんはアツい!